ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    国民健康保険 短期人間ドック検査費用の助成

    • 初版公開日:[2019年05月01日]
    • 更新日:[2021年4月13日]
    • ID:673

     南房総市国民健康保険では、加入者の健康の保持増進(疾病の予防、早期発見、早期治療)を目的として、短期人間ドックの検査費用に対する助成を行っています。 短期人間ドックとは、検査医療機関において2日以内で行う総合的な精密検査および脳精密検査です。

    対象となる方

    南房総市国民健康保険に加入している35歳以上の方。ただし、次の1から4までのいずれかに該当する方は、対象外です。

      1 南房総市国民健康保険への継続した加入期間が1年に満たない方

      2 国民健康保険税(料)を滞納している世帯に属する方

      3 総合的な精密検査を受検する場合は、市で実施する特定健康診査を受検した方

      4 脳精密検査のみ受検する場合は、特定健康診査を受検しない方

    ※後期高齢者医療制度に加入している方も、同様な制度があります。

    助成内容

     助成額は、検査費用の10分の7相当額で、3万円を限度とします。
     同一年度内において助成を受けることができる回数は、総合的な精密検査および脳精密検査について、それぞれ1回です。また、同一年度の補助の限度額は、総合的な精密検査と脳精密検査を合わせて3万円です。

    検査内容および検査医療機関

     総合的な精密検査については、特定健康診査項目を必須検査項目とします。検査項目に不足があると費用の助成が受けられませんのでご注意ください。
     また、検査医療機関の指定はありませんが、検査項目に特定健康診査項目が含まれているか確認のうえ予約し、受検の2週間前までに申請してください。

    受診方法

    1 (申請者)希望の検査医療機関へ予約してください。(検査内容に必須項目が含まれているかご確認ください。)

    2 (申請者)短期人間ドックの検査日の2週間前までに短期人間ドック事業利用申請書を市役所に提出してください。

      申請書は窓口に用意してありますので申請時に記入していただくか、またはダウンロードしたものをご利用ください。

      提出方法 郵送(保険年金課あて)または窓口(保険年金課、朝夷行政センターまたは各地域センター)で提出

      ※ 窓口で提出する場合は国民健康保険の被保険者証をご持参ください。

    3 (南房総市)申請のあった内容を審査し、利用が認められた方には、利用承認書を送付します。

    4 (申請者)予約した検査医療機関で短期人間ドックを受検してください。

    5 (申請者)検査医療機関から短期人間ドックの検査結果報告書が交付されましたら、次の書類等を市役所に提出してください。、

    添付書類等 (1) 短期人間ドック事業検査費用補助金請求書(第5号様式)

             (2) 領収書

             (3) 検査医療機関記入の短期人間ドック事業特定健康診査関連報告書(第4号様式)

             (4) 検査医療機関発行の短期人間ドックの検査結果報告書

             (5) 短期人間ドック事業特定健康診査関連問診票(第6号様式)

             (6) 利用承認書(第2号様式)

      提出方法 郵送(保険年金課あて)または窓口(保険年金課、朝夷行政センターまたは各地域センター)で提出

    6 (南房総市)審査のうえ、指定のあった口座に助成金を振り込みます。

    ※ 申請内容に変更が生じた際(検査日の変更、検査のキャンセル等)は、必ず保険年金課にご連絡ください。
    ※ 検査日に南房総市国民健康保険の資格を喪失している方(社保加入、転出等)は、費用助成の対象になりませんのでご注意ください。

    短期人間ドック事業利用申請書

    お問い合わせ

    南房総市 (法人番号1000020122343) 市民生活部保険年金課

    電話: 0470(33)1060

    ファックス: 0470(33)3451

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム