ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成28年南房総市10大ニュース

    • [2016年12月28日]
    • ID:9820

    南房総市職員が市の1年を振り返って選んだ10大ニュースです。

    第1位

    県代表として第25回全国消防操法大会に出場(10月)

    千倉地区の第3分団が千葉県消防操法大会で最優秀賞に輝き、長野市で開催された第25回全国消防操法大会に千葉県の代表として出場。大会では小鷹直貴団員が優秀選手賞を受賞、2番員として最高の評価を受けた。

    第2位

    節目を祝う、市制施行10周年記念式典を挙行(3月)

    県副知事や近隣市町村長などをはじめ、市関係者約200人が出席し10年の節目を祝った。

    第3位

    子ども医療費(通院・調剤)の助成対象を中学校3年生まで拡大(8月)

    これまで小学校3年生までを対象しとしていた通院・調剤にかかる医療費助成を中学校3年生まで拡大した。

    第4位

    台風9号で住宅被害相次ぐ(8月)

    台風9号の影響による竜巻と推定される強風により、千倉・丸山及び和田地区で屋根瓦の落下や屋根の破損など、半壊4棟・一部損壊70棟の住宅被害があり、銚子地方気象台が現地調査を行った。

    第5位

    ふるさと納税寄付額が1億4千万円で前年比73倍に(4月)

    返礼品の充実、ポータルサイト「ふるさとチョイス」に掲載することで、平成27年度の寄付額は1億4千万円を超え、前年度の73倍以上となった。

    第6位

    加藤貴之投手(白浜地区出身)がプロ初登板(3月)

    平成27年、北海道日本ハムファイターズがドラフト2位指名で入団した加藤投手が、3月26日の千葉ロッテマリーンズ戦でプロ初登板を果たした。

    第7位

    空き公共施設等を利活用した企業誘致が加速

    旧長尾幼稚園・小学校に合同会社WOULDが、白浜フローラルホール及び旧白浜保健福祉センターに(株)R.Projectが、旧千倉保育所に(株)インターコムR&Dセンターが、それぞれ空き公共施設等を利活用した事業が始まり、雇用創出も図られた。

    第8位

    新たな拠点、白浜コミュニティセンターが完成(3月)

    市民協働と福祉施設の拠点として施設が完成、新たな市民交流の場として運営を開始した。

    第9位

    金髙さん「にっぽんの宝物グランプリ2016」で準グランプリ獲得 世界大会に出場(4月)

    和田地区で(有)アルガマリーナを経営する金髙さんが「イワシフィレのづけ丼」を出品、準グランプリを獲得、シンガポールで行われた世界大会への出場を果たした。世界大会では、「鯖の甘露煮」を出品し、グランプリを獲得して世界一となった。

    第10位

    丸幼稚園・丸小学校が閉園・閉校(3月)

    南幼稚園・南小学校との統合に伴い、丸幼稚園・丸小学校が閉園・閉校となった。閉校した丸小学校は前身となる小学校が明治7年に始まり、幾度かの統廃合を経て142年の歴史に幕を閉じた。