ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和5年南房総市10大ニュース

    • 初版公開日:[2024年01月12日]
    • 更新日:[2024年1月12日]
    • ID:19989

    南房総市職員が市の1年を振り返って選んだ10大ニュースです。

    第1位

    会員制ドライビングクラブ「THE MAGARIGAWA CLUB」が完成、市長が竣工式に参列。7月にはオープンイベントを開催(6・7月)

     市が企業誘致したコーンズ富浦(株)が建設した同コースが完成し、竣工式が執り行われ、市長をはじめ、嶋田副市長、三幣教育長、川上市議会議長が参列しました。7月29日(土)と30日(日)の2日間、グランドオープンイベント‐房走祭‐を開催し、特別枠として市民200組600名を無料で招待していただきました。

    第2位

    松岡亜音さんが日本人初の女子金メダルを獲得。団体でも日本が銅メダルを獲得(11・12月)

     11月24日~12月3日にブラジル、リオデジャネイロで開催された2023年ISAワールド・ジュニア・サーフィン・チャンピオンシップ(WJSC)で、松岡亜音さんがU18の世界チャンピオンに輝きました。

    第3位

    「道の駅富楽里とみやま」「道の駅三芳村鄙の里」がリニューアルオープン(7月・12月)

     「道の駅富楽里とみやま」は7月に、「道の駅三芳村鄙の里」は12月に大規模改修工事が終了し、リニューアルオープンしました。

    第4位

    子ども医療費の助成を高校3年生まで拡充!令和5年8月1日診療分から(5月)

     0歳から中学校3年生までのお子さんを扶養する保護者に子ども医療費(通院・入院・調剤)の助成を、8月1日診療分から、高校3年生相当までに拡充しました。

    第5位

    炊飯センター完成!令和5年4月~一括炊飯開始!炊飯代は市が負担(4月)

     給食用のご飯を市直営で炊飯することで、今までよりも温かく、炊き立てを提供できるようになりました。また、炊飯代は市が負担します。

    第6位

    国道127号(富浦町南無谷)~県道犬掛館山線(富浦町大津)をつなぐ安房地域広域農道3.5kmが開通(9月)

     既に開通している部分を含め、国道127号(富浦町南無谷)から県道犬掛館山線(富浦町大津)までの3.5km区間が開通しました。

    第7位

    「チョイソコ南房総・館山」本格運行を開始!(10月)

     これまで運行していた路線バス「平群線」に替わって「チョイソコ南房総・館山」の本格運行が、南房総市の三芳地区、平群地区の一部、館山市の九重地区および館野地区の一部で開始されました。

    第8位

    発達相談室「パレット」を開設(4月)

     教育相談センター内に発達の偏りや特性によって集団生活や学習がうまくできない児童生徒とその家族・学校に対して支援を行うため、発達相談室を開設しました。

    第9位

    5年ぶりに南房総市ロードレース千倉を通常開催(9月)

     9月23日に千倉漁港広場を会場に第50回南房総市ロードレース千倉を開催しました。令和元年台風、令和2年・3年の新型コロナウイルス感染症の影響により3年間中止しましたが、昨年度は規模を縮小して開催し、今年は50回目の記念大会ということもあり、5年ぶりにハーフ、10km、5kmの3種目の通常開催に戻しました。

    第10位

    第15回南房総市産業まつりを4年ぶりに開催。会場は道の駅ちくら潮風王国ふれあい広場に(11月)

     コロナ禍の影響で、令和元年度から現地開催を見送ってきましたが、4年ぶりに、会場を変更して開催しました。雨の中、約5,000人が来場。山形県飯豊町をはじめとする交流のある市町村が名産品・特産品の販売などを行うブースが設けられ、長蛇の列ができていました。