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あしあと

    公金受取口座登録制度

    • 初版公開日:[2025年04月01日]
    • 更新日:[2025年4月1日]
    • ID:22736

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    概要

    預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国(デジタル庁)に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。

    口座情報は、緊急時の給付金のほか、年金、児童手当、所得税の還付金等、幅広い給付金等の支給事務に利用することができます。

    この登録される口座を、公金受取口座(公的給付支給等口座)と言います。

    登録した公金受取口座の情報は、マイナポータルから確認することができ、いつでも変更や削除を行うことができます。

    登録できる口座

    公金受取口座として登録できる口座は、「ご本人名義の預貯金口座」かつ「1人1口座」です。

    • ご本人名義の預貯金口座
      公金受取口座に登録可能な預貯金口座は、ご本人名義の預貯金口座のみです。お子様の公金受取口座として親名義の預貯金口座は登録できません。
    • 1人1口座
      公金受取口座に登録可能な預貯金口座は、お1人につき1口座のみです。

    公金受取口座の登録申請方法

    現在以下の方法で、登録申請が可能です。

    • マイナポータルでの登録
      ※登録方法は、「マイナポータルによる公金受取口座の登録方法」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    問い合わせ先

    マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

    受付時間
    曜日時間 備考
    平日午前9時30分から午後8時00分まで  
    土曜日・日曜日・祝日午前9時30分から午後5時30分まで年末年始(12月29日から1月3日)を除く

    お問い合わせ

    南房総市 (法人番号1000020122343) 総務部管財契約課

    電話: 0470(33)1022

    ファックス: 0470(20)4593

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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