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あしあと

    マイナンバーカードの申請方法

    • 初版公開日:[2020年04月01日]
    • 更新日:[2020年4月1日]
    • ID:10059

    マイナンバーカードとはプラスチック製のICチップ付きカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーと本人の顔写真等が表示されます。

    本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、さまざまなサービスにもご利用いただけます。

    個人番号カード

    申請方法

    申請方法は、個人番号通知書および通知カードに同封されている交付申請書等を使用した郵送申請、オンラインでの申請、まちなかの証明写真機での申請があります。

    詳しくは、マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    交付申請書を紛失した場合

    交付申請書を紛失した場合は再発行をすることができます。

    手続きできる場所

    本庁市民課、朝夷行政センター

    必要なもの

    本人または同一世帯員が手続きをする場合:手続きをする人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

    同一世帯以外の代理人が手続きをする場合:委任状+手続きをする人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

    申請のお手伝いをしています

    南房総市では、市民の皆さんに簡単にマイナンバーカードを取得していただけるよう、タブレット端末を利用して申請のお手伝いをしています。

    詳しくはマイナンバーカードの交付申請をお手伝いします(内部リンク)をご確認ください。

    出張申請を行っています

    南房総市では、会社や地域団体等の会場に出張して、マイナンバーカードの申請から受け取りまでをお手伝いしています。

    詳しくはマイナンバーカードの出張申請について(内部リンク)をご確認ください。

    お問い合わせ

    南房総市 (法人番号1000020122343) 市民生活部市民課

    電話: 0470(33)1051

    ファックス: 0470(33)3451

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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