ページの先頭です

住民登録(住民票)

[2015年9月16日]

引越しなどをしたときには、 住民登録(住民票)に関する届出が必要です。
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(休日は受付できません。)

市外から引っ越してきたとき

届出の種別 転入届(本庁市民課または朝夷行政センターのみ受付)
届出の期間 転入した日から14日以内
届出に必要なもの

  • 前住所の市町村から発行された転出証明書
  • 来庁者の本人確認ができる書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)
  • 通知カード
  • 印鑑
  • 【国外から転入される方のみ】全部事項証明または戸籍謄本、戸籍の附票、パスポート

市外へ引っ越すとき

届出の種別 転出届
届出の期間 あらかじめ転出する前
届出に必要なもの

  • 来庁者の本人確認ができる書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)
  • 印鑑

市内で住所変更したとき

届出の種別 転居届(本庁市民課または朝夷行政センターのみ受付)
届出の期間 転居した日から14日以内
届出に必要なもの

  • 来庁者の本人確認ができる書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)
  • 通知カード
  • 印鑑

住民登録(住民票)の注意点

  • 転入・転居届は、本庁市民課または朝夷行政センターのみでの受付となります。通知カードへの裏書きが必要になるため、地域センターでは受付できません。
  • 上記の届出の他に、世帯主変更、世帯合併、世帯分離など多数の届出があります。
  • 同じ世帯でない人が届出をするときは、委任状が必要です。
  • 国民健康保険に加入されている方は、国民健康保険者証等をご持参ください。

様式のダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 市民生活部市民課

電話: 0470(33)1051 ファクス: 0470(33)3451

お問い合わせフォーム