ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    住民票などのコンビニ交付サービス

    • 初版公開日:[2020年09月30日]
    • 更新日:[2024年4月23日]
    • ID:16971

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     南房総市では、個人番号カード(マイナンバーカード)を利用して、全国のコンビニエンスストアなどの店舗内に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)から、住民票の写しなどの証明書を取得できるサービスを行っております。


    コンビニ交付サービスの休止予定

    メンテナンス作業などによるコンビニ交付サービスの休止予定を掲載します。
    なお、設備故障などにより緊急にメンテナンスが必要な場合、予告なくサービスを休止する場合があります。
    ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

    サービス休止日時

    ・令和6年6月6日(木曜日)

    すべてのサービスを休止します。

    取得できる証明書および手数料

    住民票の写し 1通 300円

     本人および本人と同一世帯の人のもので現在のものに限ります。
     マイナンバー(個人番号)・住民票コード入りの住民票は取得できません。

    印鑑登録証明書 1通 350円 

     印鑑登録されている本人のものに限ります。

    戸籍全部(個人)事項証明書 1通 450円

     南房総市に本籍があり、本人が在籍する現在のものに限ります。

    戸籍の附票の写し 1通 300円

     南房総市に本籍があり、本人が在籍する現在のものに限ります。

    市民税・県民税課税証明書及び非課税証明書 1通 350円

    ・最新年度の本人のものに限ります。
    ・被扶養者等で申告のない方は取得できません。
    ・南房総市で課税されている方であっても、証明書取得時点で南房総市に住民登録のない方は取得できません。
    ・非課税の方がコンビニ交付サービスで証明書を取得する場合、非課税証明書(所得に関する情報(合計所得金額、所得の種類など)が省略され「*」で表示)のみの発行となります。
    ・非課税の方で所得に関する情報が記載された証明書を希望する場合、窓口(税務課、朝夷行政センター、各地域センター)または郵送にて課税証明書を取得してください。

    利用できる主な店舗

    ●セブン-イレブン
    ●ローソン
    ●ファミリーマート
    ●ミニストップ  など

    利用可能時間

    午前6時30分から午後11時まで

    ※年末年始(12月29日~1月3日)については、コンビニ事業者及び店舗によりことなりますので、
     お手数をおかけしますが、各事業者にご確認ください。

    ※戸籍全部(個人)事項証明書および戸籍の附票の写しについては、
     土曜日、日曜日、祝日および年末年始(12月29日~1月3日)を除く、平日午前9時から午後5時までとなります

    ※システムのメンテナンス作業により交付サービスを停止することがあります。

    利用できる人

     ・南房総市に住民登録がある人

     ・個人番号カード(マイナンバーカード)を持っている人

     ・利用者証明用電子証明書が有効期間内の人

     ・利用者照明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)がわかる人

      以上の条件を満たしている人は、コンビニ交付サービスを利用できます。

    ※南房総市に住民登録が無い人でも本籍地が南房総市であれば「戸籍全部(個人)事項証明書」、「戸籍の附票の写し」の交付サービスを利用できます。ただし、利用するためには事前に利用登録申請をする必要があります。

    ※直近で戸籍の届出を出した人や住民票の異動の届出を出した人、発行制限がかかっている人は各種証明書の発行ができない場合があります。

    南房総市以外にお住まいで、本籍地が南房総市の人への戸籍証明書の交付サービスについて

     南房総市以外にお住まいでも本籍地が南房総市にあれば、個人番号カードを使用して、事前にコンビニエンスストア内のキオスク端末(マルチコピー機)やカードリーダライタを装備したパソコンから利用登録申請を行うことで、コンビニ交付サービスを利用して、「戸籍全部(個人)事項証明書」と「戸籍の附票の写し」を取得することができます。
    (12月29日から1月3日を除く午前6時30分から午後11時まで申請することができます。)

     詳しくは、本籍地の戸籍証明書取得方法(別ウインドウで開く)を参照してください。

     注意
     ・一度利用登録申請を完了したら、利用者証明用電子証明書の有効期間満了までは申請不要です。

     ・住所を変更されても再度の申請は不要です。

     ・有効期間満了等により、利用者証明用電子証明書の更新をされた方は、再申請が必要です。

     ・市内に住所と本籍がある方は、利用登録申請は不要です。 

    利用登録申請入力時の注意事項

     利用登録申請には、本籍と筆頭者の入力が必要です。
     筆頭者氏名に旧字や外字が使われている場合は、システムに不具合が生じる場合がありますので、常用漢字表に示されている字体に置き換えて入力してください。旧字や外字とは、パソコン等で標準的に使われる文字以外の文字で、変換の際に「環境依存文字」「機種依存文字」等と表示されている文字です。

     利用登録完了後に発行される戸籍証明書は、戸籍に記載されている正しい文字で発行されます。

    旧字や外字の主な例
    旧字・外字 置き換える文字 

    邉・邉

    齋・齊

    登録完了までの日数

     利用登録完了まで、3開庁日程度かかります。余裕をもって申請をお願いします。

     利用登録完了のお知らせはいたしませんが、以下のサイトで確認いただけます。確認には利用登録申請を行った際に表示される申請番号が必要になります。メモをとっていただくか、キオスク端末からの申請の場合は、申請番号の印刷(有料10円)も可能です。

     戸籍証明書交付の利用登録申請サイト(外部リンク)

     注意: 申請内容に誤りがあった場合には、利用登録完了の承認ができないのであらかじめご了承ください。

    利用方法

     申請者本人が個人番号カード(マイナンバーカード)を利用してコンビニエンスストアに設置されているキオスク端末(マルチコピー機)のタッチパネル画面を操作することで証明書を取得することができます。
     利用の際には、キオスク端末(マルチコピー機)の所定の場所にあるカード置場に、個人番号カード(マイナンバーカード)を置いて、利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号を入力し、画面の説明にしたがい証明書を取得してください。

     キオスク端末の操作方法については、証明書の取得方法(外部リンク)を参照してください。

    証明書について

     証明書によっては、複数枚で印刷されるものがあります。証明書に固有番号やページ数が印字されますが、ステープラー留めはされません。取得時や提出時にご注意ください。
     また、キオスク端末(マルチコピー機)から発行される証明書はA4サイズの普通紙を使用しており、市役所の窓口で取得する証明書の用紙とは異なりますが、証明書の表裏両面に偽造や改ざんを防止する技術が施されています。

     防止する技術については、証明書の偽造や改ざんを防止する技術(外部リンク)を参照してください。

    利用する際の注意事項

    ・取得した証明書の差し替えや返金などはできませんので、キオスク端末(マルチコピー機)を操作する際は十分ご注意ください。
    ・コンビニ交付サービスを利用する際は、個人番号カードや証明書の置き忘れに十分ご注意ください。
    ・コンビニ交付サービスを利用する際に個人番号カード(マイナンバーカード)を他人に預ける、暗証番号を教えるなどの行為は悪用される恐れがありますので、個人番号カード(マイナンバーカード)、暗証番号の管理には十分ご注意ください。
    ・設定された暗証番号を3回連続で間違えるとロックがかかり利用できなくなります。また、暗証番号を忘れた場合、市役所ではお答えできません。ロックがかかった場合は本庁市民課または朝夷行政センターにお越しいただき、暗証番号の再設定をしてください。
    ・特殊な印刷を行うため、証明書が印刷されるまで時間がかかる場合があります。個人番号カードの盗難や個人情報を他人に見られないためにも、その場を離れないようにお願いします。
    ・発行時における紙詰まり、印刷不鮮明等のトラブルについては各利用店舗に問い合わせてください。

    お問い合わせ

    南房総市 (法人番号1000020122343) 市民生活部市民課

    電話: 0470(33)1051

    ファックス: 0470(33)3451

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム