ページの先頭です

マイナンバーカードの電子証明書の更新について

[2020年5月14日]

マイナンバーカードの電子証明書の更新について

 現在マイナンバーカード関係の手続きについて、全国的に処理が集中し遅延が発生しているため、窓口が大変混雑し、手続きにお時間をいただいております。市民の皆さんにはご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。週明けの月曜日や午前中は特に混み合いますので、比較的空いている午後の時間帯や夕方に手続きをお願いいたします。

1 電子証明書について

 電子証明書には5年の有効期限があります。

2 更新期間

 更新手続はお誕生日の3か月前から可能です。

3 更新手続きについて

 電子証明書の有効期限が過ぎてしまっても、無料で新しい電子証明書を発行することができますので、ご安心ください。有効期限を迎える方に対し、有効期限通知書が送付されますので、更新手続きについてご確認ください。
 更新手続の際に、住民基本台帳用と利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)及び署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)を確認します。事前にご確認の上、窓口にお越しください。
※カード交付の際にお渡しした「個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票」がありましたら、お持ちいただくとスムーズにお手続きいただけます。

※見知らぬ第三者にマイナンバーカード及び暗証番号を渡してはいけません。ご注意ください。

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 市民生活部市民課

電話: 0470(33)1051 ファクス: 0470(33)3451

お問い合わせフォーム