ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    広報紙の件

    • 初版公開日:[2023年05月12日]
    • 更新日:[2023年5月12日]
    • ID:20146

    なぜ、市の広報紙は月2回発行なのか。月1回に統合すべきではないか。

    統合することにより印刷・製本の節約、外部に委託する料金も節約になり、更に配布する各地区の役員(組長他)の労力の負担を抑えられる。住民皆回覧の枚数、回数の多さにうんざりしている。

    月1回の広報で市民に対する周知は十分であり、その分を衰退する南房総市民の幸福のために使うべきである。明確な回答を希望します。


    回答

    市の広報紙につきましては、月に2回発行しており、各種補助事業の制度案内や地域行事、市内の出来事などを掲載しています。

    御指摘のありました、月2回の広報誌の発行を月1回に集約することにつきましては、補助事業など申請期限のあるものや、行事案内など適切な時期に掲載することができない場合が考えられるため現在は月2回の発行になっております。

    月に1回の回覧となると、情報を発信している各担当課だけではなく、広報紙の発行と併せて配布している社会福祉協議会や地域協働団体、各小中学校などからの回覧物にも影響があり、また、国や県からの急を要する施策の周知などの取扱いなどの検討も必要となります。しかしながら、御指摘のとおり自治会役員の負担軽減や発行・配送経費の削減などについても重要な課題となっておりますので、現在、月1回の広報紙発行について、各担当課や各種団体との協議、配送や印刷の委託契約の確認などの検討を進めているところです。

     市としましては、市民の皆さまに必要な情報を適切な時期にお知らせすることが市の責務だと考えており、今後ともご理解いただきたくお願いいたします。

    (問い合わせ先:総務部 秘書広報課 電話:0470-33-1002)