短時間保育無償化について
- 初版公開日:[2023年10月06日]
- 更新日:[2023年10月6日]
- ID:20177
私は現在保育園で1歳児クラスを担当しています。
南房総市市民ではありませんが、ニュースで「南房総市来年4月から短時間保育無償化へ千葉県内初・乳幼児の愛着の形成・短時間勤務推進」「親子の関係ゆっくり築いて」と言う市の取り組みを知り、常々思っていたことを実現してくれたことに感銘を受けました。
働く大人の労働時間は、週40時間以内と見直されながらも保育園に預けられる子どもは、集団生活よりも個々の(基盤は親子)の関わりが重要な乳幼児時期に朝7時の開園から夜7時の閉園(更には8時)まで約12時間預けられることを疑問視する声が上がらない事に憤りを感じ「短時間で働いている人に支援を」「3歳未満の子どもを家庭で保育している世帯に支援を」と思ってきました。
南房総市の取り組みが他市、他県、全国に広がり、国が動き出し、子ども目線からの取り組みを推進してもらいたいと切に願います。
回答
現在、保育園で1歳児クラスを担当されている現場の方からのご意見ということですが、賛同をいただけたことに、大変ありがたく思っております。
短時間保育の無償化については、短時間勤務推進への期待などさまざまな意見をウェブニュースのコメント等でいただいております。
この取り組みにより、乳幼児期は愛着を形成する重要な期間という理解が深まり、親子の関係をゆっくり築いてもらえるよう、この取り組みが全国へ拡大していくことを願っております。今後も微力ではありますが、市民が明るく生活できることを念頭に置き、市政の運営を続けて参ります。
(問い合わせ先:教育委員会子ども教育課 電話:0470-46-2966)