ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    「子育て世帯への臨時特別給付金」について

    • 初版公開日:[2021年12月17日]
    • 更新日:[2021年12月17日]
    • ID:17011

     毎日、テレビや新聞報道を賑わせている「子育て世帯への臨時特別給付金」10万円支給について私の意見を聞いてください。

     総理大臣が今日「今年中に現金10万円一括でも構いません。財源が足らない場合は政府が立て替えます。」と仰っていましたので、南房総市は、現金5万円、クーポン券5万円ではなく、10万円全額現金にして頂きたいです。

     来春私は高校1年生になり、その際に買う制服や必需品の購入にあてたいと考えていたのですが、クーポン券だと通学の定期券を購入できません。また、病院を受診した際や美容院等に行った際にクーポンだと使えない所が多いので10万円全額現金を希望します。

     中学3年生としての意見を述べさせていただきました。よろしくご検討くださいますようお願いいたします。

    回答

     南房総市では、令和3年12月13日の衆議院予算委員会での内閣総理大臣及び経済財政担当大臣の政府答弁を基に、子育て世帯への支援を迅速、かつ、効果的に行うための検討を進めてきました。

     ご意見にもありますように、市民の皆さんが支援を受けやすい体制など地域の実情を勘案し、今回の給付金の10万円相当は、全額現金として一括給付することで市議会に予算を上程しました。

     予算の可決がされましたら子育て世帯への臨時特別給付金支給事務を執行してまいりますのでご理解をお願いします。

     この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

    (問い合わせ先:保健福祉部社会福祉課 電話:0470-36-1151)