ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    遊び場

    • 初版公開日:[2021年10月12日]
    • 更新日:[2021年10月12日]
    • ID:15763

     南房総市には、子供をのびのび遊ばせる公園がありません。このコロナ禍で子供の心身の健康を守る為にも、野外で身体を動かせる場所が欲しいです。

     体育施設も緊急事態宣言下だと利用できなくなるし、予約無しで気軽に遊びに行ける場所があるといいと思います。

     土曜日の午前中や長期休み期間は、預かりや学童があるので園庭や校庭も利用できません。また、小学生の子供ぐらいになると、ボールを使ったドッチボールやバスケ、サッカーをやる子も多いので、ボール遊びができる広場、バスケのリングなども設置いただけると、もっと住みよい町になると思います。

     せめて1ヶ所ぐらいあってもいいかなと思います。


    回答

     本市では、地域の子どもたちの遊び場、市民の健康づくりやコミュニティ醸成の場として、小学校及び子ども園の校庭、園庭を開放しています。

     開放時間は、次のとおりです。小学校の校庭は、平日や長期休業中の学童保育の開所時間内でも利用することができますので、活用いただければと思います。

    【小学校、子ども園開放時間】
     平日 土曜日 学校等休業日 
     小学校 午後4時~午後6時 午前9時~午後6時 午前9時~午後6時
     子ども園 閉 鎖 午後1時~午後6時 午前9時~午後6時

     次に、野外で体を動かせる場所ですが、大房岬自然公園は一年を通じて、ハイキング、磯遊び、バードウォッチング等が楽しめます。運動広場や芝生公園もあり、運動と自然体験を楽しむことができます。また、市内には富山(とみさん)や花嫁街道などのさまざまなハイキングコースもあり、豊かな自然、季節を感じながら散策していただければと思います。

     最後になりますが、旧平群小学校(富山地区)及び旧南三原小学校(和田地区)の跡地に、芝生広場をメインとした公園の建設を計画しています。完成まで時間がかかりますが、市議会や広報紙等でお知らせしてまいります。

     この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

    (問い合わせ先:教育委員会 子ども教育課 電話:0470-46-2966)