ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    大学生の給付金

    • 初版公開日:[2022年11月09日]
    • 更新日:[2022年11月9日]
    • ID:16013

     大学生の給付金に付いて、コロナで大変な学生を支援する事が一番に考えて南房総市がやる事はいいと思いますが、私の子供は国立ですが省庁管轄の大学の為、国の支援金も受けられず、また、この制度も受けられない事になりました。

     同じ大学生なのに不公平だと思います。親も税金を支払っているのに、日本人なのに決まりだからと切られてしまうのは如何な物でしょうか?

    もう少しいろいろな学生がいる事をふまえて決めて頂きたい。



    回答

     新型コロナウイルス感染症の影響により、就学及び生活に影響を受ける大学生等への支援を行うことを目的として南房総市大学生等生活支援給付金事業を実施しておりますが、要綱で規定する「大学生等」については、「学校教育法に基づく大学院、大学、短期大学、高等専門学校(第4学年以上及び専攻科に限る。)及び専修学校(専門課程に限る。)をいう。」としておりました。

     しかし、今回お寄せいただいたご意見のとおり各省庁所管の大学校の中で、給与等の支給のない一部の大学校につきましても就学及び生活に影響を受ける大学生等が存在することから、支給対象とさせていただくこととしました。これに伴い、令和4年1月31日までとしていた申請期限につきましても令和4年2月28日まで延長させていただきます。

     詳細につきましては、下記問い合わせ先にてご確認いただければと思います。

     この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

    (問い合わせ先:教育委員会教育総務課 電話:0470-46-2961)