ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    南房総市総合計画審議会

    • 初版公開日:[2022年02月22日]
    • 更新日:[2023年11月7日]
    • ID:16243

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    南房総市総合計画審議会

     南房総市総合計画審議会は、市における総合計画およびその実施に関し必要な事項について、市長の諮問に応じて調査審議する機関です。この審議会の委員は、地域住民代表・公共的団体の役職員・学識経験のある者・市議会議員から組織されています。

     このたび、令和5年度から始まる5年間を期間とした、第2次南房総市総合計画後期基本計画策定のための審議をするものです。

    答申

     審議会会長(鎌田 元弘 千葉工業大学教授)及び副会長(峯 隆司 南房総市議会議員)から石井 裕 市長に対し、全5回にわたり審議してきた第2次総合計画後期基本計画の策定について、答申が行われました。
     答申では、前期に引き続き、基本構想に掲げた将来像「ひと・ゆめ・みらい 地域で創る魅力の郷 南房総」の実現に向け、各種施策を推進することとし、「子育て・教育環境の充実」「仕事づくりとマッチング支援」「移住・定住の更なる促進」「持続可能なまちづくり」の4つの事項に留意して実行性の高い計画になるよう要望されました。
     鎌田会長は、「コロナ禍で厳しいスケジュールであったが、広く市民の意見を聴きながら策定することができた。計画は策定して終わりではなくこれからの実践が本番なので、キーパーソンを繋ぎ、官民が連携して、まちづくりを進めていただきたい」と委員を代表して思いを伝えました。

    審議会開催状況(会議資料・会議録)