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あしあと

    税証明の郵送請求の手数料がキャッシュレス決済できるようになりました。

    • 初版公開日:[2025年12月01日]
    • 更新日:[2025年12月1日]
    • ID:23228

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    所得証明書、固定資産評価額証明書等の手数料の支払いにクレジットカード決済が利用できる、郵送請求キャッシュレス決済サービスを開始しました。

    このサービスを利用する場合、手数料(定額小為替・現金書留)の同封は不要です。

    手数料(定額小為替・現金書留)以外に必要な書類は今までどおり郵送する必要がありますのでご注意ください。

    郵送請求におけるキャッシュレス決済の流れ

    キャッシュレス決済を利用できる証明書

    キャッシュレス決済を利用できる証明書一覧
     種類手数料 
    固定資産評価証明書350円/件
    固定資産公課証明書350円/件
    固定資産課税台帳登載証明書350円/件
    資産証明書350円/件
    名寄帳350円/件
    住宅用家屋証明書1300円/件
    地番図等350円/件
    所得証明書350円/件
    課税証明書350円/件
    非課税証明書350円/件
    納税証明書350円/件
    完納証明書350円/件
    法人所在証明書(普通自動車用)350円/件

    ※固定資産税各証明書の手数料について

    • 枚数について

    土地及び家屋の納税義務者・評価年単位で、1枚に5筆分(棟分)が表示されます。

    例:同一の納税義務者及び評価年で土地10筆、家屋10棟分の証明が必要な場合、発行される証明書の枚数は4枚で手数料は1,400円です。

    • コピー代について

    名寄帳及び地番図については手数料の他、作成枚数分のコピー代(1枚10円)がかかります。

    キャッシュレス決済を利用できる方

    個人のほか、職務上請求、法人請求にもご利用いただけます。


    申請に必要なもの

    • スマートフォンまたはPC
    • クレジットカード

    申請の流れ

    1.キャッシュレス決済の申請(請求番号の取得)

    下記リンク(戸籍・住民票等オンライン決済専用フォーム)にて必要事項を入力してキャッシュレス決済の申請を行い、請求番号を取得します。

    ※配信される仮申請完了メールには決済時に必要なパスワードが記載(ゲスト申請の場合)されていますので、決済が終了するまで保管してください。

    税証明郵送請求キャッシュレス決済申請フォーム(別ウインドウで開く)

    2.証明書の郵送請求

    申請書の右上に取得した請求番号をご記入の上、郵送請求してください。

    郵送請求の方法については下記を確認してください。

    郵送による各種証明書の申請方法【固定資産税証明書等】(別ウインドウで開く)

    郵送による各種証明書の申請方法【市県民税・納税】(別ウインドウで開く)

    3.内容審査

    市役所にて申請内容の審査を行い、手数料の金額を確定します。

    4.決済通知送信

    1.でご入力いただいたアドレスへ決済通知のメールを送信します。

    5.決済手続き

    メールにてご請求情報をご確認いただき、クレジットカード決済を行ってください。

    ※メール受信後7日以内にお手続きください。

    6.証明書発送

    決済完了を確認後、証明書を発送いたします。

    (申請者の支払い状況及び申請時期により、お時間をいただく場合があります。)

    注意事項

    • 定額小為替以外に必要な書類は今までどおり郵送が必要です。(郵送料はキャッシュレス決済ができませんので、切手を貼った返信用封筒を同封してください。)
    • 証明書の受け取りまで概ね10日程度かかります。
      お急ぎの場合は速達の利用をご検討ください。
    • 土曜日、日曜日祝、年末年始は発行手続きを行わないため、お時間がかかります。
    • 申請内容に不明な点等があり確認が必要な場合などは電話またはメール等でご連絡します。
      その場合、通常よりも証明書作成に日数を要しますのでご了承ください。
    • 領収証その他領収した旨を通知する書面は発行いたしません。
      クレジットカード会社やスマホ決済の利用明細書などでご確認ください。
    • 決済手続きは、決済通知メール受信後7日以内にご対応ください。
      期限を過ぎますと、申請が取り消しとなりますので、ご注意ください。
    • 決済後の取り消しは原則できません。