ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    実証運行バスとマイナンバーカード

    • [2021年3月4日]
    • ID:14315

     実証運行バスにより三芳支所から館山への利用可能便数が増え、このバスを利用して眼科に行って来ました。ちょうど良い時間帯があり助かりました。運転者さんも親切でした。ありがとうございます。
     安房医療センターや南総文化センターも経由するので、コロナ禍でなければ利用者はもっと多くなるかと思いました。さらに道の駅等を繋ぐ便もあれば当地住民以外の来訪者にも喜ばれるかと思います。
     マイナンバーカードの取得を薦められていますが、申請は郵送やネットでできるとしても、受取は本庁まで行かなければならないのでしょうか?それならば今の時期あえて申請する気にはなれません。

    回答

     1点目の実証運行バスについては、路線バスは年々利用者が減少している状況であるため、今回丸線、平群線を館山市と合同で新たなルート設定なども行い期間限定で実証運行を行いました。ご指摘のとおりのコロナ禍ではありますが、今回の実証運行結果を分析し、併せて観光需要を想定した道の駅等を繋ぐ便などのニーズ把握や採算性も考慮して、少しでも多くの方に乗っていただき、路線バスが維持存続できるよう検討してまいります。
     2点目のマイナンバーカードについては、申請はスマートフォン、郵送で行える他、市役所市民課(富浦)で顔写真を撮影し、申請を代行するサービスを利用するなどして行えます。
     マイナンバーカードの受取は、三芳地区の方は市役所市民課(富浦)のみで、必ず申請者本人が来庁し受取することとなっています。マイナンバーカードは申請から約1か月後に受取となり、御自身の都合にあわせたタイミングで受取できます。また、不定期ですが、三芳地区で申請から受取までできる「出張申請」を、新型コロナウイルス感染予防のため予約制で行っております。
     令和3年度の開催時期は現在未定ですが、各戸に配布される回覧等で周知予定をしておりますので、「出張申請」もご活用ください。

     この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

    (問い合わせ先)
    実証運行バス 総務部企画財政課 電話:0470-33-1001
    マイナンバーカード 市民生活部市民課 電話:0470-33-1051