ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    自家発電機の燃料補給について

    • [2019年11月22日]
    • ID:13344

    過日の台風第15号に伴う停電の際、防災行政無線の自家発電機への燃料を調達できずに放送できなくなったと聞きました。
    燃料は特定のガソリンスタンドからしか調達できない取り決めがあったのでしょうか。

    回答

    今回の台風第15号の影響により防災行政無線が一時不通となってしまいましたこと、市民の皆さんには大変ご迷惑をおかけいたしました。
    台風第15号はこれまでにない暴風雨により市内に甚大な被害をもたらしました。
    さて、防災行政無線の中継局は電波を遠くまで飛ばす必要があるため、周りが開けた高所、山頂に設置されています。
    今回の台風の強風により中継局への管理道路沿いに設置された東京電力の電柱や電線が倒木や土砂崩れなどにより被害を受け、電力供給が止まってしまいました。
    この場合に、ご指摘のとおり自家発電機で発電し、放送設備の継続的な運用を行うことになっています。
    ご質問の自家発電機用の燃料の補給についてですが、調達については災害協定を締結しているガソリンスタンドが市内に12ヶ所あり、その協力で必要分は確保されておりました。
    今回、自家発電機が燃料切れにより停止しましたのは、倒木等により中継局に燃料を補給できなかったことによります。
    この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

    (問い合わせ先:市民生活部消防防災課 電話:0470-33-1052)