ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    インターネットによる図書資料予約の利用方法

    • [2015年9月16日]
    • ID:995
    1. 予約をするにあたり、まずインターネットから予約したい図書資料を検索します。
      (南房総市ホームページ→図書検索)
    2. 各検索結果の一覧から資料詳細画面に展開をします。
    3. 資料詳細画面の「予約申し込みをする」をクリックし、予約申込画面に進みます。
    4. 予約申込画面にて、利用者カード番号・パスワードを入力し、受け取り場所を選択します。次に、「予約申し込みをする」で予約が完了します。

    利用状況の検索

    利用状況ログイン画面で、図書館カード番号とパスワードを入力し、「確認する」で利用状況・パスワード変更・新着資料検索が用意されています。携帯電話からは、仮予約の取消や、利用状況画面・新着資料画面はご覧できません。

    利用状況の検索

    「貸出中の資料」は、現在図書館より借りている図書資料の一覧が表示されます。「予約中の資料」は、現在図書館に予約している図書資料の一覧が表示されます。
    予約の取り消しは仮予約の場合は可能です。但し、予約中や図書館に準備できている資料については、予約の取り消しはできません。来館もしくは電話にて予約取り消しの依頼を行ってください。

    パスワード変更画面

    「予約申請登録/パスワード更新」は、最初に登録されたパスワードを変更することができます。必要な情報を入力してボタン「変更する」を押してください。

    新着資料検索画面

    「新着資料検索」は、最近2週間に受け入れた資料を、ジャンル別に見ることができます。新刊書とは限りません。古い発行年の資料で、新たに図書館で受け入れた資料も混ざっています。

    パスワードの申請方法などについてはこちらのページをご覧ください。
    インターネットによる図書館資料の予約