ページの先頭です

Net119緊急通報システムについて

[2020年1月22日]

Net119緊急通報システム運用開始

Net119緊急通報システムについて

安房消防(別ウインドウで開く)では、令和2年2月3日から、音声による119番通報が困難な方が音声を用いることなく119番通報できる「Net119緊急通報システム」の運用を開始します。

「Net119緊急通報システム」では、スマートフォンやタブレット端末を使用し、インターネット(Web)を通じて119番通報するシステムです。

利用には事前登録が必要になります。安房消防にてご登録ください。

利用できる方

聴覚障害、または音声・言語機能等に障害があり、音声による119番通報が困難な方が対象です。


利用できる携帯電話・スマートフォン

次の機能を備えたスマートフォン、タブレット、一部の高機能フィーチャーフォンがご利用いただけます。

(1)インターネット接続が可能である。

(2)GPS機能を搭載している。

(3)電子メール機能を使うことができる。

※従来型の携帯電話(ガラケー)ではご利用いただけません。


登録方法

事前登録制です。

利用規約をご確認のうえ、Net119利用申請書に必要事項を記入し安房消防へご提出ください。


Net119利用規約および利用申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 保健福祉部社会福祉課(三芳分庁舎)

電話: 0470(36)1151 ファクス: 0470(36)1133

お問い合わせフォーム