ページの先頭です

施設園芸用木質バイオマス暖房機設置費などを支援します

[2017年4月1日]

施設園芸用木質バイオマス暖房機設置費などを支援します

南房総市では、市内の豊富な森林資源をエネルギーとして有効に利用するため、市内で盛んに行われている施設園芸農家を対象に、木質バイオマス暖房機の導入普及による森林資源の有効利用と高騰する化石燃料費の削減、また、これらの取り組みを通じて期待される二酸化炭素の排出削減による地球温暖化対策の推進を目的として、施設園芸用木質バイオマス暖房機の導入を支援しています。

市では木質バイオマス暖房機の導入費用の2分の1(1台当たり上限20万円)を助成しています。

昨今、原油価格が下落しているものの、ハウス農家にとっては冬季の暖房費用は未だ深刻な課題です。平成29年3月現在、市内には20台の木質バイオマス暖房機が導入されています。


Q.現在普及している暖房機の種類は?

A.燃料は薪です。導入する施設の規模に応じて、連続8時間燃焼の100坪用、連続12時間燃焼の200坪用の2種類の薪暖房機が普及しています。森林組合が地域の森林整備で発生した間伐材から薪を生産し、安定した薪の供給システムを整えています。


Q.市の補助金を活用すると、導入費用は1台当たりいくらになるの?

A.100坪用が約20万円、200坪用は約50万円で導入可能です。

 ※この外、詳しい情報は手引きをご覧ください。


補助金の申請方法などについて

 補助金の申請方法、制度の目的および事前の留意事項などの詳しい内容については、下記の「補助金申請ご案内手引き」でご案内しています。補助金の申請前に必ずご一読いただきますようお願いします。

南房総市施設園芸用木質バイオマス暖房機設置費等補助金交付要綱

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343)  農林水産部 農林水産課 地域資源再生室
電話: 0470(33)1073 ファクス: 0470(20)4592

施設園芸用木質バイオマス暖房機設置費などを支援しますへの別ルート