ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    広報誌

    • 初版公開日:[2022年04月25日]
    • 更新日:[2022年4月25日]
    • ID:18284

     市の広報紙が月2回発行されています。

     月1回に集約しての発行で良いのではないか。また、各種配布物が頻繁に回覧されますが、これらもできるだけ集約しての配布にできないものか、役務費もかさみます。

     多くの地区で区長・組長経由での配布であろうと思いますが、その労力・時間に費やす割合、また回覧に係る労力(不在時等)は相当なものになります。

     本来行政のやるべき事項です。検討ください。

    回答

     市の広報紙につきましては、月に2回発行しており、各種補助事業の制度案内や地域行事、市内の出来事などを掲載しています。

     ご指摘のありました、月2回の広報誌の発行を月1回に集約することにつきましては、補助事業など申請期限のあるものや、行事案内など適切な時期に掲載することができない場合があると思われます。また、すべての世帯(約17000世帯)へ広報紙などを郵送した場合、1回当りの郵便料金が数百万円になってしまうことから、市から行政区に行政区運営交付金をお支払いし、行政連絡員(区長)の皆さまへ回覧をお願いしております。

     今後、各種配布物につきましては、できる限り広報紙に掲載するようにし、配布物を減らすよう努力していきます。

     市としましては、市民の皆さまに必要な情報を適切な時期にお知らせすることが市の責務だと考えており、お手数をおかけいたしますが、今後も月2回の発行でご理解いただきたくお願いいたします。

     この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

    (問い合わせ先:秘書広報課 電話:0470-33-1002)