ページの先頭です

地域密着型サービスの運営推進会議等を活用した評価について

[2017年8月8日]

地域密着型サービス事業所が行う自己評価及び外部評価の変更について

    平成27年度の介護保険制度改正に伴う基準省令の改正により、地域密着型サービス事業所が行う自己評価及び外部評価等の取扱いが変更されました。
 
    この見直しに係る具体的な事項に関しては、下記の厚生労働省通知をご確認ください。

厚生労働省通知

  • 厚生労働省通知 (ファイル名:0.pdf サイズ:103.54KB)

    指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準第3条の37第1項に定める介護・医療連携推進会議、第85条第1項(第182条第1項において準用する場合を含む。)に規定する運営推進会議を活用した評価の実施等について

変更となるサービス

  1. 定期巡回・随時対応型訪問介護看護
  2. (介護予防)小規模多機能型居宅介護
  3. 看護小規模多機能型居宅介護(旧複合型サービス)

変更内容

変更内容

従来の取扱い

平成27年度以降の取扱い

   事業所が自らサービスの質の評価を行うとともに、定期的に外部の者による評価を受けて、その評価を公表し、常にその改善を図らなければならない。

   千葉県が指定する評価機関が、事業所が行った自己評価結果にもとづき、第三者の観点から評価を行う。

    事業所が自らサービスの質の評価を行い、その評価を公表し、常にその改善を図らなければならない。

   1年に1回以上、自己評価を行うとともに、運営推進会議等において第三者の観点からサービスの評価(外部評価)を行う。

運営推進会議の開催回数

運営推進会議の開催回数

サービス種類

会議の開催回数

外部評価を行う会議の開催回数

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

概ね3月に1回以上

左記の会議のうち、1年に1回以上を 外部評価を行う会議として開催する

(介護予防)小規模多機能型居宅介護

概ね2月に1回以上

看護小規模多機能型居宅介護
(旧複合型サービス)

評価の公表について

 運営推進会議等を活用した評価の結果は、公表しなければなりません。

 運営推進会議等を活用した評価の結果は、利用者及びその家族に対して手渡しまたは郵送するとともに、「介護サービスの情報公表制度」に基づく介護サービス情報公表システムへの掲載、法人ホームページへの掲載または事業所内の見やすい場所への掲示などの方法により公表してください。

 また、市でも、サービスの利用希望者が選択の参考にできるよう、評価結果について、ホームページ等に掲載します。そのため、評価結果は南房総市にも提出してください。

参考様式

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 保健福祉部健康支援課(三芳分庁舎)

電話: 0470(36)1152 ファクス: 0470(36)1133

お問い合わせフォーム


地域密着型サービスの運営推進会議等を活用した評価についてへの別ルート