布良瀬一本釣くろむつが千葉ブランド水産物に認定
- 初版公開日:[2026年01月06日]
- 更新日:[2026年1月6日]
- ID:23573
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
千葉ブランド水産物に認定されました
このたび、「布良瀬一本釣くろむつ」が、令和7年度「千葉ブランド水産物」に認定されました。認定事業者は岩井富浦漁業協同組合と館山漁業協同組合です。
「千葉ブランド水産物」は、千葉県が誇る優れた県産水産物を認定し、重点的にPRする制度です。平成18年度に創設され、魚種や加工品など全国にも自信をもっておすすめできる県産の水産物が対象となります。認定品は現在38品目にのぼり、県内外でその価値と認知度の向上が進められています。
「布良瀬一本釣くろむつ」とは

「布良瀬一本釣くろむつ」は、館山市平砂浦沖の好漁場(布良瀬)で一本釣り漁法により漁獲されたクロムツです。
・高鮮度・高品質
体が大きく、脂のりが良い高級魚として人気の高いくろむつを、傷つけないよう丁寧に取り扱うことで、鮮度と濃厚な旨みをしっかりと楽しめるのが特徴です。
・規格
一般的には500グラム以上の良質な個体が対象となっています。
今回の認定について

令和7年度は、新たに「大原産天然トラフグ」とともに「布良瀬一本釣くろむつ」が千葉ブランド水産物に認定されました。これにより、県内外の消費者へのPRがさらに強化されるとともに、本市における地域水産物の魅力発信が期待されます。
認定書交付式は、そごう千葉店で開催され、多くの関係者が集いました。

