ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    第2期 南房総市空家等対策計画

    • 初版公開日:[2016年03月31日]
    • 更新日:[2021年5月28日]
    • ID:8601

    第2期 南房総市空家等対策計画

     市内において、年々空家が増加するなか、適切な管理が行われていない空家等が防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしていることから、これらの問題を解消するための対策を総合的かつ計画的に実施するため、平成28年3月に「南房総市空家等対策計画」を策定しました。
     今般、これまでの対策を踏まえつつ、対策をより一層推進するために、南房総市空家等対策協議会の意見を踏まえ、「第2期南房総市空家等対策計画」を令和2年5月に策定しました。

    市内の空家等の状況

     平成27年度に実施した空家等実態調査の結果を基に、令和2年度に市内全域を対象に再調査を実施しました。

     調査の結果、市内における空家等は1,227件と集計され、前回調査と比べ大幅に増加しました。

     また、空家等の立地状況について、幹線道路の沿線から住宅密集地、山間部と幅広く点在しており、本市の地域性を示す結果となりました。

     個々の空家の状況を見てみると、適正な管理がなされておらず、瓦や外壁の一部が剥落し、既に周辺に一定の影響を生じていると考えられるもの、敷地内の樹木や雑草が繁茂しているものが各地区ともに見受けられました。

    今後の対応

     空家等実態調査により報告があった1,227件の中で、新たに空家等として報告のあったものについて、一軒ごとに老朽の度合いや破損状況、草木の繁茂状況などを詳細に調査します。

     管理不全状態にある特定空家等について、その所有者等に対し指導・助言をするなどの対応を行います。

    第2期 南房総市空家等対策計画

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。