ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    屋外広告物

    • [2015年9月16日]
    • ID:793

    千葉県屋外広告物条例により、南房総市内で屋外広告物を設置する際、許可が必要な地域があります。(申請書等各種様式
    屋外広告物とは「常時又は一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるもの」で、内容が営利を目的とした広告物だけとは限りません。絵や写真等のみで、文字では表示されていないようなものも広告物になります。
    南房総市内で広告物の設置に許可が必要となる地域(許可地域)又は設置が原則禁止されている地域(禁止地域)は次の地域です。おおまかには地図上赤色の線で表示されている部分が禁止地域、黄色の線で表示されている部分が許可地域となっていますが、詳細については担当課までお問い合わせください。

    規制の適用除外

    禁止地域や許可地域であっても、許可を受けずに広告物を設置できる場合があります。

    禁止地域 

    一定規模以下の自家用広告物※は許可なく表示できます。一定規模を超えるものであっても、許可を受けることで設置が可能となる場合もあります。また、そのほかにも道標等許可を受けることで設置が可能なものもあります。

    許可地域 

    一定規模以下の自家用広告物は許可なく設置できます。

    自家用広告物

    「自己の氏名、名称、商標又は事業の内容を表示するため自己の住居、事業所又は作業場に表示し、又は設置する広告物等」をいい、借地か否か等は問いませんが、会社の事務所等の敷地内に設置される必要があります。そのため、会社所有の土地であっても、事務所等の敷地内にはない土地に設置する場合は自家用広告物とはなりません。
    その他、許可地域等にあるか否かを問わず、橋梁などの禁止物件に広告物を設置することや、汚損した広告物や支柱が老朽化した広告物等は設置することが禁止されています。
    許可地域等において広告物の設置を検討されている方は許可の要否や適用除外にあたるかなどについて、計画段階で担当課にご相談ください。また、許可地域等に指定されていない地域で広告物を設置する際にも、ご不明な点がありましたら、担当課までお問い合わせください。

    屋外広告物に関する情報は次のページをご覧ください。

    千葉県公園緑地課