ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    大腸がん検診

    • 初版公開日:[2021年04月01日]
    • 更新日:[2022年4月3日]
    • ID:565

    大腸がん検診について

    大腸がん検診の実施について

    令和5年6月5日から15日間実施します。

    大腸がん検診を希望(登録)のある人には、個人通知を予定しています。

    新型コロナウイルス感染症の状況により、変更または中止になることがありますのでご了承ください。

    対象者

    検診を受診する日に南房総市に住所がある40歳以上の人(昭和59年3月31日以前に生まれた人)

    対象とならない人

    大腸の疾患で治療中または経過観察中の人

    検診内容

    便潜血検査

    検診日程

    大腸がん検診日程

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    費用

    300円

    ※生活保護を受給している人は無料です。受診を希望される場合は「生活保護受給証明書」が必要になります。生活保護受給証明書については、社会福祉課保護係へ問い合わせてください。証明書の発行には数日かかりますので、ご注意ください。 社会福祉課保護係 電話:0470(36)1151

    ※以下の対象者は検診料金が無料になります。

     ・41歳(昭和57年4月1日から昭和58年3月31日生まれ)の人。

     ・61歳(昭和37年4月1日から昭和38年3月31日生まれ)の人で過去5年間市の大腸がん検診を受診していない人。

    申し込み

    昨年度大腸がん検診を受診した人、がん検診登録申込書で申し込んだ人に検診案内を送付します。
    新たに大腸がん検診の受診を希望される場合は、電話でお申し込みください。

    検診を受けなかった場合は

    大腸がん検診を受けなかった場合は容器を必ず返却してください。