ページの先頭です

南房総市公共施設等総合管理計画

[2018年5月14日]

南房総市公共施設等総合管理計画を策定しました

南房総市は、過疎地域に指定されていた5つの自治体を含めた7つの自治体が合併したことから財政力が脆弱で、高齢者人口比率も高く、厳しい財政基盤の上に立ち、行政区域も230.14㎢と広域になり、旧町村単位で保有していた公共施設の数やインフラの量も多く、機能を同じくしていた施設も重複している状況です。
また、建築後30年程度を経過した施設も多く、老朽化が進んでいます。 

こうした公共施設は、大規模改修や建て替えを行わなければ、住民が安心して使用することができなくなる可能性があることに加え、財政面では、合併後の地方交付税や合併特例債等の優遇措置も終期が近づいており、予算確保が厳しい状況へと変化していくなかで、持続可能な公共施設等のマネジメントを進めていくことが、本市の大きな命題となってきています。

このような状況を踏まえ、南房総市における公共施設の適切な規模とあり方を検討し、公共施設マネジメントを徹底していくことにより、公共施設の機能を維持しつつ、可能な限り次世代に負担を残さない効率的で効果的な公共施設の最適な配置を実現するため、『南房総市公共施設等総合管理計画』を策定しました。

南房総市公共施設等総合管理計画

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 総務部企画財政課

電話: 0470(33)1001 ファクス: 0470(20)4598

お問い合わせフォーム