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あしあと

    寄附金控除の手続き

    • 初版公開日:[2025年12月08日]
    • 更新日:[2025年12月8日]
    • ID:23489

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    寄附金税額控除を受けるためには

    ふるさと納税を行い、以下の手続きを行うと寄附金税額控除を受けることができます。


    1.確定申告を行う場合

    ふるさと納税を行った翌年の確定申告期間に確定申告をすることで、翌年の所得税と住民税から控除を受けることができます。

    確定申告には、自治体から発行される寄附金受領証明書が必要となります。

    南房総市は寄附いただいた日から1~2週間で発送させていただいております。大切にご保管ください。

    2.ワンストップ特例制度を使用する場合

    確定申告をする必要のない方で、寄附をした自治体が5自治体以内の方は、ワンストップ特例制度を利用することができます。


    〇紙で申請される場合

     寄附金受領証明書と同封しております、寄附金税額控除に係る申告特例申請書の提出をお願いいたします。

     紛失した場合は下記よりダウンロードいただくようお願いいたします。


    ワンストップ特例申請書の提出期限は、寄附をした翌年の1月10日必着となります。

    余裕をもってのご提出をお願いいたします。


    お問い合わせ先

    千葉県南房総市役所企画財政課

    電話:0470-33-1001

    Mail:kikakuzaisei@city.minamiboso.lg.jp



    書類提出先

    〒519-0401

    三重県度会郡玉城町世古501

    南房総市ふるさと納税ワンストップ受付センター 行


    〇オンラインでの申請をされる場合

    マイナンバーカードをお持ちの方はワンストップ特例申請をオンラインで申請することができます。

    ふるさと納税総合窓口「ふるまど」から行います。

    下記リンクからお進みいただき、申請してください。

    https://furumado.jp/(別ウインドウで開く)


    ワンストップ特例申請に関するお問い合わせ先 

    南房総市ふるさと納税ワンストップ受付センター

    050-5538-8007

    お問い合わせ

    南房総市 (法人番号1000020122343) 総務部企画財政課

    電話: 0470(33)1001

    ファックス: 0470(20)4598

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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