ここから本文です
あしあと
南房総市教育の日
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:19307
南房総市教育の日とは
毎年11月の第3土曜日を「教育の日」と定め、教育に関する市民の皆さんの関心と理解を深めるとともに、地域における教育活動の啓発や新興を図っています。
教育の日中央行事を開催します
令和8年11月21日(土曜日)嶺南小学校体育館を会場に、式典を10時30分から12時まで、教育講演会を午後1時30分から午後3時まで行います。
式典では、教育功労者の表彰や百字作文最優秀賞者の発表と講評を行います。
児童生徒が地域を学ぶ、地域に学ぶ「南房総学」を富浦中学校生徒が発表します。
大山 加奈さんによる教育講演会
今回の講演は元バレーボール日本代表であり、引退後は全国での講演活動やバレーボール教室に精力的に取り組むなど、多方面でスポーツ界の発展に尽力されている大山 加奈(おおやま かな)さんを講師にお招きし、バレーボールが教えてくれたことについてのお話を伺います。
講師プロフィール
大山 加奈さん
◆公益財団法人日本バレーボール協会広報委員/国内事業本部委員
◆公益財団法人日本スポーツ協会情報誌「SportsJapan」編集部会員
幼少期からバレーボールを始め、小・中・高の全年代で日本一を達成。日本代表としてアテネオリンピックの舞台を経験するも、その裏では多くの挫折や葛藤を経験。現役引退後は、不妊治療を経て2021年に双子の女の子を授かるなど、人生の大きな転機を幾度も歩んできた。現在は、スポーツ団体の理事や指導者として活動する傍ら、自身の経験から「違いを尊重すること」や「チームとしての力の引き出し方」をテーマに各地で講演。特に「心や身体との向き合い方」や「女性アスリートの健康支援」には強い信念を持ち、多角的な視点からアスリートのサポートを実践している。バレーボールという競技を通じて学んだ本質的な視点や知見は、ビジネスシーンや日常をより豊かにするヒントとして、幅広い世代から支持を得ている。
「給食レストラン」を開催
地元の食材を生かした南房総市の学校給食を、ぜひご試食ください。先着100食限定で事前申込が必要です。
とき:11月21日(土曜日)11時00分~午後1時00分
ところ:嶺南中学校多目的活動室(ランチルーム)
料金:1食350円(料金は当日受付時に徴収します)
申込方法:下記申込みフォームよりお申し込みください。
申込期間:10月13日(火曜日)~11月10日(火曜日)
【問い合わせ】教育総務課 電話46-2961 〒299-2592 南房総市岩糸2489
認定農家 認定商店による直売所を開設
市内に給食の食材を卸している認定農家・認定商店による直売所を開設し、野菜などを販売いたします。
小中学生の絵画作品などの展示
市内の小学生・中学生の絵画作品やベルギー交流事業の様子、百字作文の優秀賞等を展示します。
また南房総市環境ポスター及び環境標語コンテストの入賞作品を展示します。
キッズスペース(託児所)を設けます
子育て世代の親が参加しやすいよう、キッズスペースを設けます。(利用希望者は事前に教育総務課 電話0470-46-2961 までご連絡ください)
お問い合わせ
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
