ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    地域おこし協力隊【漁業支援スタッフ(漁業研修生)】募集

    • 初版公開日:[2023年04月01日]
    • 更新日:[2023年7月25日]
    • ID:18923

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     南房総市では、漁業支援スタッフとして地域おこし協力隊を新たに1名募集します。

     漁業協同組合の日常業務(市場業務・加工業務・蓄養業務等)に研修生として関わっていただき、漁業協同組合の各種業務を通じて地域の現状を把握しながら漁業に関する知識習得や技術向上を図り、任期終了後は海女などの漁業者として南房総市内で就業していただき、次世代の漁業の担い手として将来的に活躍していただける方を募集します。

    募集職種(活動内容)

    【漁業支援スタッフ(漁業研修生)】
    ・漁業協同組合の日常業務を通じて漁業に関する知識や漁業技術を習得
    ・関係機関等での研修
    ※約3年間の任期終了後、継続して漁業活動を行うためには漁業協同組合に加入することが必須であり、まずはその加入を目指して活動していただきます。
     ※当地域おこし協力隊募集を通じて漁業協同組合員となるためには、南房総市白浜町地区に居住することが必須となります。

    募集人数

    漁業支援スタッフ(漁業研修生) 1名

    応募条件

    次の条件をすべて満たす方とします。
    (1)概ね年齢が20歳以上50歳未満の方(性別は問いません)
    (2)申込時点で、3大都市圏または地方都市等(過疎法に定める過疎地域以外)に在住し、採用後に南房総市白浜町地区に住民登録を移し居住できる方。家族での居住も可能とします。
    (3)地域おこし協力隊としての活動期間終了後も南房総市内に定住し漁業に従事しようとする意欲を持っている方。※結果としてその他の進路が明確になられた場合でも、自己実現に向けた活動を応援します。
    (4)心身ともに健康で明るく、地域住民とコミュニケーションを図りつつ、地域の活性化に意欲と熱意があり、積極的に活動できる方。
    (5)普通自動車運転免許を有している方。(運転ができないと漁業活動はもとより基本的な生活が困難です。)
    (6)Word、Excel、インターネット、メールなど、基本的なパソコン操作ができる方。

    提出書類

    (1)提出書類
    (1)応募用紙(指定様式) ・活動目標レポート(テーマあり・任意様式可)
    (2)履歴書(市販のもので可)
    (3)住民票(居住地の確認をするため)

    応募方法

    提出書類に必要事項を記入し、南房総市農林水産課に郵送または持参してください。

    募集期間

    令和5年7月11日(火曜日)から令和5年8月25日(金曜日)まで
    ※郵送による場合は当日消印有効。

    事前相談会について

    8月11日(金曜日・祝日)に「移住・交流情報ガーデン」にて個別の事前相談会を実施しますのでご興味のある方は8月8日(火曜日)までにご連絡ください。

    「移住・交流情報ガーデン」 東京都中央区京橋1丁目1-6 越前屋ビル
    東京駅八重洲口より徒歩4分


    募集要項