ページの先頭です

高等職業訓練促進費等事業

[2016年9月20日]

高等職業訓練促進費等事業

就業または育児と修業の両立が困難な対象者が養成機関において1年以上のカリキュラムを修業し、対象資格の取得が見込まれる者の生活の負担軽減のため、訓練促進費等を支給します。

対象資格

就職の際に有利になるものであって、かつ法令の定めにより養成機関において1年以上のカリキュラムを修業することが必要とされているものについて市長が地域の実情に応じて定めたもの。(例:看護師、介護福祉士、保育士等)

支給額・支給期間

(1)訓練促進費

 ・月額70,500円(市町村民税の非課税世帯は10万円)

 ・対象資格を取得するための修業期間(上限3年)とする

(2)一時金

 対象資格に係るカリキュラムの修了日以降に支給する。25,000円(市町村民税の非課税世帯は5万円)

対象者

次のすべての要件を満たす市内にお住いの18歳に達する年度末までの児童(心身に基準以上の障害の状態にある20歳未満の児童を含む)を監護している母子家庭の母または父子家庭の父

 (1)児童扶養手当の支給を受けている方または同様の所得水準にある方

 (2)就職を容易にするために必要な資格として市長が定める資格を取得するため、養成機関において1年以上のカリキュラムを修業し対象資格の取得が見込める方

 (3)就業または育児と修業の両立が困難であると認められる方

手続きについて

事前に相談を受けて状況を把握の上、審査し決定します。事前相談の際は下記まで連絡し相談予約をしてください。

お問い合わせ

南房総市 保健福祉部 社会福祉課(三芳分庁舎)
電話: 0470(36)1153 ファクス: 0470(36)1133

高等職業訓練促進費等事業への別ルート