春の風物詩「房州ひじき」狩り
- 初版公開日:[2021年06月01日]
- 更新日:[2021年6月1日]
- ID:14612
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

白浜中学校の全校生徒が塩浦海岸で「ひじき狩り」

南房総学の一環として
4月16日(金)、白浜中学校の全校生徒58人が、塩浦海岸で「ひじき狩り」を行いました。
生まれ育った地域を深く知るための学習「南房総学」の一環として行われ、地元の特産物を知り、流通を学ぶいい機会となっています。
毎年、春先に行われるひじき狩りですが、昨年は新型コロナウイルス感染症の蔓延により中止。2年ぶりのひじき狩りでは、一昨年を大きく上回る約1,800kgを収穫することができました。
収穫したひじきは、地元漁協に買い取ってもらうほか、「地産地消」として南房総市の給食で活用される予定です。
太平洋の荒波にもまれて太く肉厚に育つことが特徴の「房州ひじき」
水に入りながら一生懸命刈りました