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あしあと

    消費生活相談窓口のご案内

    • 初版公開日:[2022年01月11日]
    • 更新日:[2025年2月6日]
    • ID:15928

    少しでも不安に思ったら 消費生活相談を!

     消費生活相談では、消費生活相談員が商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせなどの相談を受け付け、解決のための助言などを行います。

    • 訪問販売で高額な商品を契約してしまった
    • 覚えのないサービスの利用料金請求がきた
    • クーリング・オフについて

     相談内容や個人情報等の秘密は厳守されます。お困りの際は一人で悩まずお早めに御相談ください。


    市の消費生活相談窓口

     南房総市では、月2回、相談窓口を開設しています。

     相談員との面談による相談をすることができます。

     事前予約制となりますので、相談を希望される方は下記までご連絡ください。

     電話 : 0470-33-4300


    相談実施日時

    2月
    日にち 時間 

    令和7年2月6日(木曜日) 

    午前10時45分~午後4時
    令和7年2月20日(木曜日)午前10時45分~午後4時高齢者優先
    3月
    日にち 時間 

    令和7年3月5日(水曜日) 

    午前10時45分~午後4時 
    令和7年3月27日(木曜日)午前10時45分~午後4時高齢者優先

    ※相談場所は予約時にお伝えします。

    ※相談日は決まり次第、随時更新します。


    その他の消費生活相談窓口

     お急ぎの方や市の相談日にご都合がつかない方は、以下の相談窓口のご利用ください。


    千葉県消費生活センター

     消費生活相談専用電話:047-434-0999

     月曜日から金曜日は午前9時から午後4時30分まで、土曜日は午後4時まで受け付けています。

     詳しくは、千葉県ホームページ「消費者センター」(別ウインドウで開く)をご確認ください。


    千葉県弁護士会の消費者なんでも相談室

     電話:043-227-5670

     毎週金曜日の午後1時~午後3時45分(一人あたり20分程度まで)

     詳しくは、千葉県弁護士会「消費者問題・金融取引被害」(別ウインドウで開く)をご確認ください。



    消費者行政に関する市長表明

    南房総市では、悪質商法による被害や契約トラブルなどの消費生活に関する相談に対応するため、消費生活相談員を配置し、消費生活相談を実施しています。

    近年、消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化・情報化の進展により大きく変化しております。それに伴い、相談内容も複雑かつ多様化しております。

    そこで本市におきましては、消費者トラブルを未然に防ぐため、千葉県消費者行政推進補助金等を活用して、消費生活相談窓口の設置に加え被害防止のための情報提供や公民館等での出前講座等による啓発活動に取り組んできました。

    市では、今後も市民の皆さんの消費生活に関わる身近な相談窓口として、相談業務体制の強化・充実に努めるとともに、市民の皆さんが安全に安心して暮らせるまちづくりを目指し、将来にわたり継続的に消費者行政の充実に取り組んでまいります。

    市民の皆さんにおかれましては、日頃から消費生活に関わる各種情報に耳を傾けていただき、消費生活に関してお困りの際は一人で悩まずお気軽に御相談ください。

                                                                                 令和4年1月

                                                                          南房総市長 石井 裕


    お問い合わせ

    南房総市 (法人番号1000020122343) 商工観光部商工課

    電話: 0470(33)1092

    ファックス: 0470(20)4230

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム