ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    消費生活相談窓口

    • 初版公開日:[2022年01月11日]
    • 更新日:[2022年8月30日]
    • ID:15928

    消費者行政に関する市長表明

    南房総市では、悪質商法による被害や契約トラブルなどの消費生活に関する相談に対応するため、消費生活相談員を配置し、消費生活相談を実施しています。

    近年、消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化・情報化の進展により大きく変化しております。それに伴い、相談内容も複雑かつ多様化しております。

    そこで本市におきましては、消費者トラブルを未然に防ぐため、千葉県消費者行政推進補助金等を活用して、消費生活相談窓口の設置に加え被害防止のための情報提供や公民館等での出前講座等による啓発活動に取り組んできました。

    市では、今後も市民の皆さんの消費生活に関わる身近な相談窓口として、相談業務体制の強化・充実に努めるとともに、市民の皆さんが安全に安心して暮らせるまちづくりを目指し、将来にわたり継続的に消費者行政の充実に取り組んでまいります。

    市民の皆さんにおかれましては、日頃から消費生活に関わる各種情報に耳を傾けていただき、消費生活に関してお困りの際は一人で悩まずお気軽に御相談ください。

                                                                                   令和4年1月

                                                                            南房総市長 石井 裕

    消費生活相談窓口について

    南房総市では、悪質商法による被害や契約トラブルなどの消費生活に関する相談に対応するため、消費生活相談員を配置し、消費生活相談を実施しています。

    消費生活に関してお困りの際は一人で悩まずお早めに御相談ください。

    相談実施日時

    相談は下表の日程で実施します。

    事前予約制となりますので、下記にお電話ください。

    電話 0470-33-4300

    相談日時
    日にち 時間 場所 
    令和4年9月 12日(月曜日) 10時45分~午後4時0分 予約時にお伝えします
    令和4年9月30日(金曜日)10時45分~午後4時0分        〃
    令和4年10月11日(火曜日)10時45分~午後4時0分        〃
    令和4年10月24日(月曜日)10時45分~午後4時0分        〃

    ※相談日は月2回です。

    ※相談日は決まり次第、随時更新します。

    千葉県消費生活センター

    千葉県が開設している消費者センターでは、常駐の相談員が相談を受け付けております。

    市の相談日にご都合がつかない方はこちらにご相談ください。

    電話 047-434-0999