ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    朝とれ即日輸送について

    • [2017年12月27日]
    • ID:10670

     「朝取れ鮮魚を即日輸送」の新聞記事を読み、これは野菜や花にも使える思いましたが、取り組んでみてはいかがでしょうか。

    回答

     野菜や花でも朝とれ即日輸送は可能と考えていますが、実施するためには次の点を解消する必要があります。高速バスを活用しているため、送り先の玄関までの配達と違い、路線内での積み込みと終着地での取り出し、そこから販売先までの運搬作業が必要となります。また、高速バスの荷室を活用するため、利用者の手荷物が優先され限られたスペースでの数量となります。そのため、量販店のように多くの数量が必要な販売店となりますと、要望を満たすことが難しい面があるのも実情で、どうすれば、採算が取れる販売形態になるか考える必要があります。
     市では、地域の営業マンとして活動する地域商社の設立・運営を支援し、本年10月に市内民間企業4社が新たに法人((株)FS-Trading)を立ち上げ、地域産品の販路開拓業務を始めたところです。
     今後も、さまざまな手段を参考にして、少しでも市の産物が販売できるよう、機会を捉えて働きかけ、努力していきたいと考えております。


     この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

    (問い合わせ先:農林水産部農林水産課 電話:0470-33-1071)