ページの先頭です

最高裁判所裁判官国民審査の投票について

[2017年11月29日]

 選挙は有権者のためにあり、有権者の貴重な一票をどうやってきちっと守って適正に執行していただくかということが一番の大きなポイントです。
 しかし、現在のやり方では「あの人は×をつけていない」と分かってしまい、投票の秘密が保護されていなように思います。
 総務省ホームページ衆議院総選挙投票方法についての「投票所の説明」イメージ図等によりますと比例代表と国民審査の投票用紙が一緒に渡されるよう読み取れます。
 南房総市でも「国民審査と比例代表は一緒に渡す」方法をとってはどうでしょうか。

回答

 近隣の市町を含めて、衆議院比例代表選出議員選挙と最高裁判所裁判官国民審査の投票用紙を同時に交付する団体も増加しているように認識しています。
 このようなことから、次回の衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票用紙交付方法については、ご意見のありました投票の秘密保護への配慮をはじめ、想定されるリスク等の両面を考慮しながら投票する皆さんにとって最もよい交付方法を検討していきたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

(問い合わせ先: 南房総市選挙管理委員会 電話:0470-33-1131)

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 総務部秘書広報課

電話: 0470(33)1002 ファクス: 0470(20)4591

お問い合わせフォーム