ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和6年度 第3子以降の学校給食費無料化について

    • 初版公開日:[2023年03月09日]
    • 更新日:[2024年4月16日]
    • ID:18056

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和6年度 第3子以降の学校給食費無料化について

     子どもを3人以上扶養する保護者の経済的負担を軽減するため、南房総市の学校給食を受けている第3子以降の給食費を無料にします。

    対象者

    以下の(1)から(4)を全て満たしている保護者が対象となります。

    (1) 子を3人以上扶養している。
    (2) (1)の子のうち上から3番目以降の子が、南房総市立の小中学校で、学校給食の提供を受けている。
    (3) 生活保護や就学援助等により、学校給食費の援助を受けていない。
    (4) 学校給食費の滞納がない。

    申請期限

    令和7年3月31日

    申請方法

    (1)「第3子以降学校給食費無料化申請書」に必要事項を記入してください。
     ◎申請書の裏面の保護者氏名欄には、申請している保護者が必ず自署してください。

    (2)扶養しているお子さんの有効な健康保険証の写しを用意してください。なお、南房総市立の小中学校に通っているお子さんについては、健康保険証の写しは不要です。

    (3)申請書および健康保険証の写しを、教育委員会教育総務課、市民課(本庁)、朝夷行政センターまたは各地域センターに提出してください。
      ◎受付時間 8時30分から午後5時15分(土曜日、日曜日祝日を除く)

    ◆南房総市教育委員会教育総務課に郵送で提出することも可能です。

     あて先【〒299-2592 南房総市岩糸2489番地 南房総市教育委員会教育総務課】

    ※申請書は世帯で1枚にまとめて提出してください。(無料となる子が複数人いても申請書の提出は1枚です。)

    決定通知

    申請書の提出から、約1か月後に決定通知書を送付いたします。

    記載例

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。