ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    南房総市は”移住・定住・UIJターン”を応援します!

    • [2020年10月1日]
    • ID:13903

    南房総市を知る

    南房総市ってどんなまち?

    位置と概要

     南房総市は、平成18年3月20日に安房郡富浦町、富山町、三芳村、白浜町、千倉町、丸山町、和田町が合併して誕生しました。

     位置は房総半島の南端にあり、北側には県下最高峰の愛宕山(408m)をはじめ、富山(349m)など300m以上の山が連なっています。西側には東京湾、東側および南側には太平洋と3方を海に囲まれ、その海岸線は、南房総国定公園に指定されています。

     また、首都東京から100km圏に位置し、時間距離約95分、県庁所在地の千葉市までは約70分の時間距離にあります。

     気候は、沖合を流れる暖流の影響により冬は暖かく夏は涼しい海洋性の温暖な気候で、一部無霜地域を有しています。四季折々に咲き乱れる花々などの豊かな自然資源と、古代から近代に至る遺跡や社寺などの歴史的資源を有しています。

    各地区の紹介

    富浦地区【日本有数のびわの産地】          ・富山地区【子どもの海と南総里見八犬伝のふる里】

    三芳地区【豊かに広がる大地】             ・白浜地区【房総半島最南端ぐるっと太平洋】

    千倉地区【早春には色とりどりの露地花がさく】    ・丸山地区【日本酪農発祥の地】

    和田地区【全国でも数少ない捕鯨基地】

    もっと南房総にふれる

    ・写真でふれる【南房総フォトバンク(別ウインドウで開く)

    ・リア住ライターの情報発信サイトでふれる【南房総ex-press(別ウインドウで開く)

    ・移住情報発信ブログでふれる【TURN南房総(別ウインドウで開く)

    相談する

    インターネットを介した移住相談に応じます

    オンライン移住相談「IJU Cafe」

     海・山・田畑・街があり、温暖で豊かな環境が自慢の南房総市。今回、移住を考える方からのご相談をZoomを用いてお受けします。

     「どんなところなの?」「どんな人たちが住んでいるの?」「住まいはある?」「仕事はある?」「子育て世代への支援は?」「起業への支援は?」「住まいへの支援は?」ほか、なんでも聞いてくださいね。

    総合的な移住相談は総務部企画財政課で受け付けます

    場所/南房総市役所別館1(南房総市富浦町青木28番地)

    受付/月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで

        ☎0470-33-1001 ※まずは一度電話でご連絡ください

    南房総に来てみる

    暮らすように南房総市に滞在する

    南房総市トライアルステイ

     南房総市への移住・2拠点生活・リモートオフィスを検討している人を対象に、暮らすように南房総市に滞在すること(トライアルステイ=試住)で、移住や2拠点生活を現実的に検討するためのプログラムです。

    ”人と地域をつなぐ”ための新しいスタンプラリー

    移住希望者向けスタンプラリー

     移住・2拠点居住を検討している方、地域コミュニティとつながる方法を知りたい方向けに、“人と地域をつなぐ”ための新しいスタンプラリーが誕生しました。
     千倉地区・平舘(へだて)エリアをモデルに、さまざまに設定されたスタンプミッションを通じて、地域の人との交流を深めていくことができます。ぜひご活用ください。

    「二拠点居住」にフォーカスしたポータルサイト

    南房総2拠点計画(別ウインドウで開く)

     都会と田舎を行き来する暮らし方「二拠点居住」にフォーカスしたポータルサイトです。

    まだある”移住体験・移住セミナー” ※現在コロナの影響により開催を検討中です

    古民家「ろくすけ」を拠点にした二地域居住体験【都市部からの親子を対象とした、茅葺きの古民家「ろくすけ」で過ごす移住体験】

    移住体験ツアー【事前セミナー情報を掲載します】

    移住・2地域居住セミナー【南房総への移住や二地域居住について学ぶセミナーです】

    仕事を探す

    求人情報

    ハローワーク館山の求人情報

     ハローワーク館山が発行する求人情報を毎月1日、15日に更新します。

     詳しい内容を知りたい人、面接を希望される方はハローワークの紹介窓口へ問い合わせてください。

    移住支援金を支給します

    移住支援金

     東京23区から南房総市に移住して就業または起業した方に「移住支援金」を支給します。

    新規就農を目指す方へ

    三芳新規就農支援施設の募集案内

     広く農業外から人材を集め、育成するための支援施設として、南房総市三芳新規就農支援施設を設置しています。

    南房総市新規就農者支援事業

     新たに市内で農業を始めるために農業技術および経営手法の研修を受ける人、それら研修生を指導する農業者および地域の中心的な担い手となることを目指す新規就農者に対し、将来における農業経営の確立ができるよう支援します。

    起業に伴う設備投資などに対し、最高100万円まで補助します

    南房総市起業家支援事業

     市内で新たに事業を起こす起業家(個人も含む)の皆さんが事業所の新築、改修、起業に必要な備品購入、事業所の賃借などに必要な経費の一部を補助します。

    道を開く!南房総的ビジネスライフ

    みらい房創(みらいを 繋ぐ 南房総的 起業)(別ウインドウで開く)

     南房総市内へ移住・起業された方や市内事業者の方から、移住までの経緯や地域との関わり方など、経験者だからこそわかる貴重なお話をインタビュー形式で紹介しています。

    住まいを探す

    空き家情報の発信や貸し物件の改修費用を補助します

    南房総市空き家バンク(別ウインドウで開く)

     「南房総市空き家バンク」は、市内空き家の所有者が登録した物件について、 市が情報を公開し、利用希望者に紹介する仕組みです。

    中古住宅を購入する人へ最大”100万円”を補助します

    新型コロナウイルス対応中古住宅取得支援補助金交付制度

     新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、新たなライフスタイルの開拓のため、テレワークや二拠点居住を目的として、一定要件を満たす市内の中古住宅を取得した子育て世帯および若年者に対し、補助金を交付します。

    新築住宅を建設または購入する人へ最大”200万円”を補助します

    住宅取得奨励金交付制度

     南房総市内で、新築住宅を建設または購入した子育て世帯および若年者に対し、奨励金を交付する住宅取得奨励金交付制度を実施しています。

    暮らしの情報