ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    確定申告は「e-Tax」(イータックス)が大変便利です!

    • [2020年1月1日]
    • ID:10767

    確定申告は「e-Tax」(イータックス)が大変便利です!

    e-Tax(イータックス)とは、申告などの国税に関する各種手続きについてインターネットを利用して電子的に手続きが行えるシステムです。

    国税庁のホームページ内にある「確定申告書等作成コーナー」にて作成した申告書を、e-Taxを利用して提出することで、確定申告の手続きをインターネット上で行うことができます。

    e-Tax(イータックス)のメリット

    ・自宅やオフィスからインターネットを利用して申告できるため、申告会場での待ち時間が解消できます。

    ・添付書類の提出または提示を省略できます。

    ・還付金を早く受け取ることができます。

    e-Tax(イータックス)の利用が更に便利になります

    「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成してe-Taxで申告書を送信する場合、「マイナンバーカード方式」と「ID・パスワード方式」の選択ができるようになります。

    マイナンバーカード方式

    ・マイナンバーカード及びICカードリーダライタを利用してe-Taxができます。

    ・ICカードリーダライタの代わりに、マイナンバーカード対応のスマートフォンもご利用できます。

    ID・パスワード方式

    ・税務署で発行されたID・パスワード方式の届出完了通知を利用してe-Taxができます。

    ・マイナンバーカード及びICカードリーダライタは不要です。

    スマートフォンでも申告できます

    所得税の確定申告について「確定申告書等作成コーナー」にてスマートフォン専用の画面をご利用いただけるようになります。

    e-TaxのID・パスワードを利用して、そのままe-Taxによる送信も可能です。

    e-Tax(イータックス)を利用するには

     e-Tax(イータックス)、「確定申告書等作成コーナー」については、国税庁e-Taxホームページからご利用ください。

    国税庁 e-Taxホームページ(別ウインドウで開く)(クリックすると別ウィンドウを開いて外部サイトへリンクします。)