ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    請願・陳情

    • 初版公開日:[2019年04月01日]
    • 更新日:[2019年4月1日]
    • ID:1206

    市民の皆さんは市政に関することについて、市議会に要望することができます。

    議員の紹介のあるものを「請願」といい、ないものを「陳情」といいます。請願・陳情書を提出する場合は、請願(陳情)の趣旨、提出年月日、請願(陳情)者の住所・氏名を記載し、押印のうえ、議長あてに提出してください。請願書の場合は、紹介議員の署名または記名押印が必要です。

    1 請願・陳情の詳しい内容は添付ファイル「市議会への請願・陳情について」をご覧ください。

    ※オンラインの方法による請願、陳情の提出が可能となりました。

     請願者及び紹介議員(陳情の場合は陳情者)の署名または記名押印があるPDFファイルを電子メールの添付ファイルで次のアドレスへ送信してください。

     送信先メールアドレス 南房総市議会事務局 gikai@city.minamiboso.lg.jp

    2 定例会にかかる議会運営委員会招集日の3日前(土曜、日曜、休日を含まず)の午後5時までに受理したものを直近に開催される定例会で審議します。議会運営委員会招集日はお手数ですが、議会事務局へ問い合わせてください。

    3 各種書式を添付しますので、ダウンロードしてご利用ください。