ページの先頭です

児童手当現況届についてのQ&A

[2017年5月16日]

今回の児童手当現況届に関連した主な項目を取り上げました。

Q1.現況届に押す印鑑(はんこ)は、実印ですか?

  認め印で大丈夫です。ただし、シャチハタ印等のゴム印は不可です。

Q2.直接、窓口へいけません。どうしたらいいですか?

  郵送でも可能です。現況届と添付書類を同封し社会福祉課宛に郵送してください。

Q3.送られてきた現況届に記載されている住所や勤務地等が違うのですが、どうしたらいいですか?

  違っている項目を二重線で消していただき、上にボールペンで正しいものを記入してください。修正した箇所には訂正印を押印してください。

Q4.仕事、子どもの学校の都合等で子どもとは別住所になっています。この場合は何か手続が必要ですか?

  このような場合は、現況届とあわせて、別居監護申立書が必要です。また、子どもさんが南房総市以外にいる場合には、南房総市外に住む子どもさんを含む世帯全員分の住民票が申立書とあわせて必要です。

Q5.現在協議離婚中で夫と別居しています。自分は子どもと同居していますが、児童手当は受給できるのでしょうか?

  このような場合には、現況届とあわせて、申立書、当該事実を証明する書類の提出が必要となります。社会福祉課まで問い合わせてください。

Q6.平成29年2月に転入してきました。手続きの際に所得証明書を提出したのですが、また必要になるのですか?

  転入や出生等の際に、「児童手当・特例給付認定請求書」とあわせて提出していただいたものは、平成28年度の証明書です。今回、現況届とともに提出していただくものは平成29年度の証明書です。以前提出していただいたものとは異なる年度の証明書となりますのでご注意ください。

  なお、平成29年1月1日に南房総市に住所がある方は、所得証明書の添付はいりません。

  

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 保健福祉部社会福祉課(三芳分庁舎)

電話: 0470(36)1151 ファクス: 0470(36)1133

お問い合わせフォーム