ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    児童手当現況届についてのQ&A

    • [2020年5月30日]
    • ID:8826

    今回の児童手当現況届に関連した主な項目を取り上げました。

    Q1.新型コロナウイルス感染症のことが心配で、外出を控えています。窓口へ行かないといけませんか?

      令和2年度の現況届と一緒に、切手が不要の返信用封筒をお送りします。

    現況届と添付書類を同封して、6月30日までに到着するように郵送してください。

    Q2.現況届に押す印鑑(はんこ)は、実印ですか?

      認め印で大丈夫です。ただし、シャチハタ印等のゴム印は不可です。

    Q3.送られてきた現況届に記載されている住所や職業等が違うのですが、どうしたらいいですか?

      違っている項目を二重線で消していただき、上にボールペン等の消せないペンで正しいものを記入してください。修正した箇所には訂正印を押印してください。

    Q4.仕事、子どもの学校の都合等で子どもとは別住所になっています。この場合は何か手続が必要ですか?

      このような場合は、現況届とあわせて、別居監護申立書が必要です。

      別居監護申立書には、別居している子どもさんの個人番号を記入していただく欄があります。

      新たに別居監護申立書を提出する方は、確認のため、該当の子どもさんの個人番号確認資料(個人番号カード、記載事項に変更履歴がない通知カード、個人番号が記載された住民票等)をあわせて持参してください。郵送の場合は、写しを提出してください。

      以前、南房総市に別居監護申立書を提出済みで、現況届において状況が変わらない方は、個人番号の記入は不要です。

    Q5.現在離婚協議中で配偶者と別居しています。自分は子どもと同居していますが、児童手当は受給できるのでしょうか?

      このような場合には、現況届とあわせて、申立書、当該事実を証明する書類の提出が必要となります。社会福祉課まで問い合わせてください。