ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    本がいっぱい!市内各公民館・コミュニティセンター「図書コーナー」のご紹介!

    • 初版公開日:[2020年06月01日]
    • 更新日:[2020年6月1日]
    • ID:5232

    市内6地区にある各公民館・コミュニティセンター「図書コーナー」について紹介します

     市内の公民館・コミュニティセンターには、それぞれ「図書コーナー」があり、大人から子どもの絵本まで、たくさんの図書が置かれ、借りることもできます。

     図書を借りるには「図書館カード」が必要ですが、お持ちでない場合は公民館・コミュニティセンター及び南房総市図書館で作ることができます。申し込みをいただいたその場で作成し、すぐに使うことができます。申し込みの際には、住所などの確認ができるもの(免許証・保険証・学生証など)が必要です。「図書館カード」は、市内すべての公民館・コミュニティセンター及び南房総市図書館で使用できます。

     また、読みたい本がなかった場合は、公民館・コミュニティセンター窓口に置いてある「予約・リクエスト申込書」に、希望する図書名などを書いて申し込むと、取り寄せることができます。

     インターネットを活用して、自宅・図書館・公民館・コミュニティセンターのパソコンや携帯電話から本の検索や貸出予約ができます(図書館カードを持っている人が対象で、パスワードの登録が必要です)。

    ※詳しくは、別添ファイルをご覧ください。

    南房総市内の公民館図書の紹介

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    こちらもご利用ください!ご自宅まで読みたい本を簡単お届け!図書の宅配サービス

    南房総市図書館では、ご自宅まで読みたい本をお届けする大変便利な図書宅配サービス(有料)を行っています。ぜひ、気軽にご利用ください。

    詳しくは、南房総市図書館「図書の宅配サービス」をご覧ください。