ページの先頭です

地産地消ロゴマーク「みなみちゃん」の使用に係る申請

[2015年9月16日]

地産地消ロゴマークが決定しました!

 市では、消費者や生産者が一体となって地産地消の取組を推進し、南房総市産の豊かな自然により育まれた農水産物を消費者へ流通させることにより、生産者の顔が見える新鮮で安心安全な農林水産物の提供や消費が広がり、第1次産業の活性化に寄与するとともに、「食」への理解促進による健康確保・食文化の継承などの食育の推進や「食」による観光振興・地域の活性化を目指しています。

 地産地消をさらに推進し、また、地産地消運動が市全体の取組となるよう、本運動のテーマである「フード・リゾート南房総」を象徴するロゴマークを作成しました。このロゴマークは市、生産者、事業者及び市民が、南房総市産の農林水産物やそれを主原料とした加工食品等の消費拡大、PRのために使用することができます。ロゴマークを使用することで皆さんの取組や南房総市産の農林水産物を市内外に積極的に情報発信をするなど、地産地消の推進のために幅広く活用してください。

 ロゴマークの利用に関しては、ロゴマークの取扱いに関する要綱及びデザインマニュアルを確認のうえ、市に使用申請を行ってください。

ロゴマーク基本形

ロゴマーク基本形

 地産地消ロゴマークは地産地消運動2009の取組の中で、市民の皆さんに市の豊かな農産物、水産物、そしてそれを育む温暖な気候についての理解を深めていただくきっかけ作りとしてコンテストを開催し、応募総数51作品の中から決定しました。

 このマークは地産地消運動のコンセプトである「フード(=地域の食材が豊富にあり、食材を育む豊かな風土)・リゾート(=何度も訪れたい自分を取り戻すことのできる場所)南房総」を象徴したシンボルです。南房総市は豊かな食財(材)、そして温かなふれあいの宝庫であることを表現しています。また、市民に親しみを持ってもらうために南房総市から1文字とって「みなみちゃん」という愛称をつけました。

ロゴマークの使用について

地産地消ロゴマーク(カラー・モノクロ)

承認の基準

 ロゴマークの使用の承認の基準は、ロゴマークの使用目的が市民の地産地消に関する理解と関心を深めるための啓発活動、情報の共有及び交流活動に用いるときその他「地産地消推進のまち南房総」行動指針に基づくものと認められるときとする。ただし、当該使用目的が次のいづれかに該当するときは、この限りでない。

  1. 法令及び公序良俗に反する又はそのおそれのあるとき。
  2. 特定の政治、宗教又は思想の活動に使用しようとするとき。
  3. 市の信用や品位を損なうおそれがあると認められるとき。
  4. 自己の商標、意匠その他これに類するものとして使用すると認められるとき。
  5. 品質及び性能に関し、公的機関の認定が必要な商品について、当該認定を受けていないとき。
  6. 前述に掲げるもののほか、ロゴマークの使用が適当でないと市長が認めるとき。

申請のフロー

  1. 要綱等の確認
    ロゴマーク使用希望者は市の定める要綱及びデザインマニュアルを確認する。
  2. 申請書の提出
    市の定める要綱に基づき、申請書及び必要書類を提出する。(郵送または持参)
  3. 申請書の審査、承認書の交付
    市は申請書の提出があった場合、その内容を審査し、要綱に照らし合わせ支障がない場合は使用承認書を交付する。
  4. ロゴマークの使用
    申請者は使用承認書の交付後、申請書に記載した目的にロゴマークを使用する。
  5. 商品等の提出
    申請者は商品等が完成した場合は速やかに提出する。提出することができない場合は、その形状がわかる写真を提出する。
  6. 申請内容の変更
    申請書に記載した内容を変更する場合は、変更申請書を提出し、変更承認書が交付されてから実施する。

申請書の提出先

南房総市役所農林水産部地域資源再生課

ロゴマーク要綱及び申請書のダウンロード

要綱ダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申請書ダウンロード

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 農林水産部農林水産課

電話: 0470(33)1071 ファクス: 0470(20)4592

お問い合わせフォーム


地産地消ロゴマーク「みなみちゃん」の使用に係る申請への別ルート