ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    遊漁者の皆さんへ

    • [2019年1月24日]
    • ID:11914

    千葉県海面における遊漁のルールについて


    千葉県海面では遊漁についてさまざまなルールがあります。遊漁のまき餌釣りについては『千葉県海区漁業調整委員会指示』と『千葉県水産振興審議会海面利用調整部会(旧千葉県海面利用協議会)推奨ルール』の2本立てで、海面の秩序維持を図っています。


    まき餌のルール

    船釣り

     (1)東京湾内(南房総市大房岬と神奈川県剣崎灯台を結ぶ線以北)では、3キログラム以内。

     (2)(1)以外の海域では、5キログラム以内

      注意)ただし、使用にあたっては、基準内においても必要最小限の量とします。

    陸釣り

     使用するまき餌は必要最小限の量とし、漁業権が設定されている区域にあっては、漁業権者の漁場管理に協力しなければなりません。


    釣り・磯遊びのルール&マナー

    ●漁業権が設定されている海では、アワビ、サザエ、イセエビ、ハマグリ、アサリなどを採捕することはできません。

    ●釣り以外では、千葉県海面漁業調整規則により使用できる漁具・漁法が次のものに限られています。

     (1)たも網・すくい式さ手網

     (2)投網(船を使用してはならない)

     (3)貝・藻類の徒手採捕(ただし、漁業権の内容である水産動植物の採捕はできません)

    ●薬物(洗剤を含む)を使用して水産動植物を採捕すると罰せられます。

    ●漁業者の網に、切れた釣り針等がからまり、漁業者のけがや網の破損被害が発生しています。残ったまき餌や釣り糸、針、ゴミは各自持ち帰り、海をきれいに保ちましょう。

    ●小さな魚は海に戻し、資源の保護に努めましょう。

    ●船釣りをする際には、安全のため、救命胴衣を着用して乗船しましょう。

    ●近隣都県でも、それぞれ遊漁に関するルールがありますので注意しましょう。



    その他、詳細については以下のページをご参照ください。

    お問い合わせ

    南房総市 (法人番号1000020122343) 農林水産部農林水産課

    電話: 0470(33)1071

    ファックス: 0470(20)4592

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム