ページの先頭です

居宅介護支援事業所の指定申請・指定更新申請及び変更届出等について

[2019年9月4日]

指定申請について

指定申請のスケジュール及び申請様式等は、以下をご確認ください。

受付窓口

南房総市谷向100番地 (三芳分庁舎)
保健福祉部健康支援課介護保険係  

電話 0470-36-1152

事業者指定スケジュールについて

事業者指定スケジュール
内容 時期 
 指定申請受付 開設予定日が属する月の前々月末日まで
 指定申請内容審査 開設予定日が属する月の前月
 事業者指定 指定申請内容審査の翌月

・指定申請受付前に事前相談をしてください。事前相談は、必ず電話で予約の上、お越しください。

・申請内容に不備があり、書類の補正等に時間を要する場合については、指定日が開設予定日を過ぎることがあります。

・指定日(事業開始日)は、原則として指定申請内容審査終了後の翌月1日です。

指定申請様式

指定申請の様式等は、以下からダウンロードしてください。

指定更新について

更新申請の様式は、以下からダウンロードしてください。

変更届について

指定事業者は、介護保険施行規則に定める事項に変更があったときは、変更内容について届出を行う必要があります。

変更届の提出は、原則として変更後10日以内としておりますが、事業所の所在地変更等、事前相談を必要とする事項もありますので、「変更届に係る添付書類一覧(居宅介護支援)」をご確認ください。

変更届の様式は、以下からダウンロードしてください。


廃止・休止・再開届について

事業を廃止または休止する場合は、廃止または休止の日の1か月前、再開した場合は、再開の日から10日以内に届出する必要があります。

各届出様式は、以下からダウンロードしてください。

加算届について

新たに加算を算定する場合は届出が必要です。提出時期は以下のとおりです。

15日以前に提出 → 翌月1日から算定

16日以降に提出 → 翌々月1日から算定

加算の算定ができなくなった場合は、速やかに手続きを行ってください。

提出書類、添付書類は、以下からダウンロードしてください。


特定事業所集中減算について

作成上の注意を確認の上、指定の期日までに提出してください。

提出書類、添付書類は、以下からダウンロードしてください。


お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 保健福祉部健康支援課(三芳分庁舎)

電話: 0470(36)1152 ファクス: 0470(36)1133

お問い合わせフォーム