ページの先頭です

子どもサポート手帳

[2015年9月16日]

乳幼児期から成人期に至るまで一貫してよりよい支援を受けられるよう 、「子どもサポート手帳」を作成しました。

特徴

  1. 子どもについての情報を保護者が記録し、一括して管理できる様式になっています。
  2. 家庭と関係機関の間で情報の共有化を円滑にし、何か困ったことがあるときは、よりよい支援が受けられるようにしていくものです。

主な内容

  1. 乳幼児期
    成長の記録、つながりマップ、健康診断の記録、1歳6か月児・3歳児健診の記録
  2. 幼児期
    4歳から6歳までの記録、小学校就学前準備期の記録
  3. 学齢期
    ・個人の記録に関するもの
      小学校1年生から18歳までの記録、中学校入学前準備期の記録、18歳以上の記録
    ・関係機関と連携するもの
      相談・連携シート、医療の記録、相談の記録、福祉制度の情報、福祉サービスの利用状況、手帳について
  4. 資料編
    子どもの発達などが気になる場合の資料

配付対象者および配付方法

  1. 配付対象
    ・南房総市在住の保護者
    ・子どもが南房総市内の保育所(園)、幼稚園、小学校、中学校に通っている保護者
  2. 配付方法
    希望者には、教育委員会子ども教育課窓口にて配布します。

活用方法

  1. 原則、保護者の方が管理します。お子さんのプライバシーに十分配慮し、慎重に取り扱ってください。
  2. とじ込み式ファイルになっているため、使いやすいように順番をかえて整理できます。 また、必要なときに必要な箇所だけ使っても十分役立ちます。
  3. お子さんの成長記録としても活用できます。
  4. 健診などにも携帯して、記録した内容を見ながら相談できます。母子手帳と重なる部分もありますが、上手に組み合わせて使ってください。
  5. 入所・入園・入学・進級のときに、お子さんの様子を尋ねられることがあります。この手帳を見てもらうことで、情報を伝えやすくなります。
  6. 相談を受けてくれる方にこの手帳を見てもらいましょう。お子さんのことがよくわかり、より丁寧な支援やアドバイスが受けやすくなります。
  7. こんなときの記録として使いましょう。
    ・どこかに相談したとき
    ・お子さんの持つ特性に心配があるとき
    ・どんなアドバイスをもらったか、どんな支援をしてもらったか など

子どもサポート手帳のダウンロード

以下の項目からダウンロードもできます。

子どもサポート手帳のダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

組織内ジャンル

教育委員会子ども教育課(丸山分庁舎)

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 教育委員会子ども教育課(丸山分庁舎)

電話: 0470(46)2966 ファクス: 0470(46)4059

お問い合わせフォーム