ページの先頭です

改葬許可証

[2015年9月16日]

改葬許可証とは

 墓地に埋葬されている遺骨や遺体を他の墓地等に移すことを「改葬」といいます。
 この改葬を行うためには、市役所で発行する「改葬許可証」が必要です。

改葬許可証申請書の書き方

 申請書の様式はこのページの一番下からダウンロードしてください。

改葬許可証交付申請書の書き方
改葬許可証交付申請書の項目改葬許可証交付申請書の項目に記載する内容
死亡者の本籍死亡者が死亡した時の本籍を記入。
死亡者の住所死亡者が死亡した時の住所を記入。
埋葬または火葬の場所死亡者が現在、埋葬されている所在地及び名称を記入。
埋葬または火葬の年月日死亡者を埋葬または火葬した日を記入。
改葬の理由改葬をする理由を丸印または理由を記入。
改葬の場所

改葬先の墓地等の所在地及び名称を記入。

※受け入れできることを確認しますので、「受入証明書」または「墓地使用許可証」や「永代使用許可証」等をお持ちください。

死亡者との続柄死亡者からみて申請者との続柄を記入。
墓地等の管理者埋蔵・埋葬されている墳墓のある墓地または収蔵されている納骨堂の管理者に証明してもらってください。
墓地使用者等承諾欄申請者が墓地の使用者でない場合、墓地使用者に記入・押印してもらってください。

 死亡者が2名以上の場合は直近の死亡者の名前等を申請書に記入し、他の死亡者は別紙に必要事項を記入してください。 不明な箇所は「不詳」としてください。

改葬許可証が発行されるまでの流れ

  1. 改葬許可証交付申請書を記入。
  2. 現在の墓地等の管理者(寺院等)の証明を受ける。
  3. 墓地使用者の証明を受ける。※申請者本人の場合は不要。
  4. 改葬先の墓地等の管理者(寺院等)の証明を用意する。

  ※「受入証明書」または「墓地使用許可証」、「永代使用許可書」等。

 5.改葬許可証交付申請書及び受入証明書等を市に提出する。

  ※受入証明書等は原本確認後、お返しします。

 6.改葬許可証を受ける(不備がなければ即日交付)。

 7.改葬先の墓地等の管理者へ改葬許可証を提出する。


※他市町村の申請書を使用する場合は、埋蔵等証明書に墓地管理者から証明を受け、申請書に添付してください。


様式のダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 市民生活部市民課

電話: 0470(33)1051 ファクス: 0470(33)3451

お問い合わせフォーム