ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    交流事業

    • [2018年4月1日]
    • ID:4133

    ベルギー王国ブランケンベルグ市との中学生海外交流

    南房総市フラワーマーチとベルギー・ツーデーマーチとの姉妹大会提携をルーツとしている学生交換交流事業で、旧千倉町時代から事業で、20年以上の実績があります。
    夏休み期間中を使って南房総市中学生を10日間ベルギー・ブランケンベルグに派遣し、引き続きブランケンベルグ高校生と帰国し、10日間日本での受け入れを行います。
    ベルギー滞在中は受入組織の南房総・ブランケンベルグ友好協会が、日本滞在中は教育委員会が主体となって、互いの文化の違いを学べる観光プログラムを実施しています。
    宿泊はホームステイを基本としており、言葉の違いだけではなく、日常生活を通じて生活習慣や文化の違いなど多くを体験できる貴重な事業です。
    教育委員会ではこのベルギー側組織との連絡調整のほか、派遣する生徒の航空運賃の半分を補助しています。

    実施の期間

    毎年8月中旬から下旬にかけて、10日間の派遣と10日間の受け入れを行います。

    派遣対象者

    市内の中学生8名

    募集の時期

    毎年1月から2月

    選考方法

    作文および面接試験による

    新潟県長岡市との中学生野球交流

    新潟県長岡市の中学生と野球を通して交流を深め、向上心を高めるとともに、故郷への思いと誇りを確立する機会とします。
    5月に長岡市で開催される野球大会に参加し、3月に長岡市からの訪問団を受け入れます。

    山形県飯豊第一小学校との学校交流

    七浦小学校と山形県飯豊第一小学校の5年生がそれぞれの地域を訪問し、交流を深めながら、ホームステイを通じて地域の生活習慣の違いを学ぶ、30年以上続く学校交流事業です。費用の一部を教育委員会が補助しています。

    お問い合わせ

    南房総市 (法人番号1000020122343)  教育委員会 教育総務課、子ども教育課(丸山分庁舎)
    電話: 0470(46)2961,2966 ファクス: 0470(46)4059