光ファイバー営業に対する注意点
- [2018年8月1日]
- ID:2150
NTT東日本の光ファイバー回線サービス「フレッツ光」が南房総市全域で提供されています。
これに伴い、NTT東日本の社員や販売代理店などによるサービスの案内(営業活動)が活発に行われます。
販売代理店は数多くあります。各家庭への訪問や電話、チラシなどでの案内が、場合によっては複数回来ることが想定されます。
次の点に注意し、適切な対応をお願いします。
適切な対応で余分なトラブルを避けましょう
光ファイバーの利用は任意です。
いついつまでに申し込まなければいけないという、期限もありません。
利用を希望する場合、早めに申し込むと早い時期に利用できるようになります。早めの申し込みをお勧めします。
利用申し込みをする際、万一のトラブルを避けるため、訪問による案内があったときは、営業担当者の名刺を必ず受け取りましょう。
電話での案内のときは、営業担当者の名前、連絡先を必ず確認しましょう。
販売代理店などは数多くあります。
一度申し込みを断っても、同様の案内が数回来ることがあります。
今後、電話による勧奨が不要な場合は、
電話対応時に、「今後の営業電話は一切不要である」旨を伝えてください。
不要の旨を告げたにも関わらず、数日してまだ他の代理店も含め電話がかかってくるようなら
フリーダイヤル0120-116116
に電話をして「今後の営業電話は一切不要である」旨を伝えてください。
どうなってるの? 営業行為Q&A
電話の営業がしつこい
販売代理店などは数多くあります。
一度申し込みを断っても、同様の案内が別の代理店から何度か来ることがあります。
今後、電話による勧奨が不要な場合は、
電話対応時に、「今後の営業電話は一切不要である」旨を伝えてください。
不要の旨を告げたにも関わらず、数日してまだ他の代理店も含め電話がかかってくるようなら
フリーダイヤル0120-116116
に電話をして「今後の営業電話は一切不要である」旨を伝えてください。
どの代理店に申し込んだらいいのか
フレッツ光の代理店は無数にあり、それぞれが申込特典などを用意して営業しています。
特典は、特定のプロバイダーの加入や各サービスの利用、一定の契約期間を前提としていることがあります。
同じサービス内容、同じプロバイダーに加入する場合であっても、どの経路で申しこむかによって特典が変わることがあります。例えば、市内電器店で申し込むか、量販店から申し込むか、インターネットで申し込むか、電話・訪問案内で申し込むかによって特典内容が変わります。
どのサービス、どのプロバイダ、どの経路で申しこむのがいいか、それぞれの特典や条件を比較検討のうえ自分の好みにあったものを選んでください。