南房総市の行政改革
- 初版公開日:[2021年02月19日]
- 更新日:[2023年3月31日]
- ID:1368

南房総市の行政改革への取り組み

はじめに
南房総市は、合併による優遇措置の期限が近づき、職員数も縮減する一方で、少子高齢化や国際化、情報化の進展などによる行政ニーズの高度化や多様化に、適切に対応することが求められています。
また、厳しい財政状況や地域経済の低迷などを考えると、行政改革への取り組みに対して、一層、厳しい視線が向けられているところです。
合併による効果を最大限に活かし、限られた財源の中で効果的な施策を展開し、柔軟で効率的、そして透明性の高い行政運営を行っていかなくてはなりません。
このため、市では『南房総市行財政改革方針2018』を策定し、より質の高い行財政運営に努めていきます。
策定した方針に基づき、着実に取り組みを実行し、将来にわたり、よりよい行政サービスが提供できるよう、住民と行政が手を携えた、自立した南房総市をつくっていきます。

南房総市行財政改革方針2018とは
この方針は、健全で効率的な自治体経営を確立させるために、限られた経営資源(人・もの・財源)を活用しながら、市行政の仕組みや考え方を時代に適応したものに転換させ、危機意識と改革意欲を持って行政改革を推進していくための基本となる方針です。
「持続可能な行財政運営」というテーマのもと、将来にわたって持続可能な財政運営を行えるよう、効率的で効果的な市民にやさしい行政サービスの実現に向け、新たな行政課題に取り組みます。
「南房総市行財政改革方針2018」については、こちら(別ウインドウで開く)からご覧ください。

推進体制
市役所内に行政改革推進本部を設置し、計画策定や取り組みの実施、進行管理を行います。
また、計画策定過程や行財政改革に関する重要事項については、行政改革推進委員の皆さんに審議をお願いし、また市議会や市民の皆さんの意見を反映しながら、市民本位の質の高いサービス提供と効率的で効果的な行政運営を目指していきます。
南房総市行政改革推進体制図
南房総市行政改革推進体制図 (ファイル名:R2taisei.pdf サイズ:71.03KB)
南房総市行政改革推進体制図
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