ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    土地取引に関する届出について

    • 初版公開日:[2018年04月01日]
    • 更新日:[2018年4月1日]
    • ID:1840

    「国土利用計画法」に基づく届出」について

    大規模な土地取引については、地域の土地利用に与える影響が大きいことから、国土利用計画法では、適正かつ合理的な土地利用の確保を図るため、土地取引について届出制を設けています。

    事後届出制度とは

    国土は、私たちの生活や諸活動のための限られた資源であり、計画的に利用する必要があります。そこで国土利用計画法は、一定規模の土地に関する権利を取得する契約を締結した方に届出を義務づけています。県は届出に基づいて、土地の利用に関し必要な助言や勧告を行い、適正な土地利用へと導きます。

    国土利用計画法に基づく届出は、対象となる土地に関する権利を取得する契約(対価の伴うもの)を締結した場合に必要になります。

    南房総市において対象となる土地

    南房総市内における10,000平方メートル以上の一団の土地

    届出の対象となる権利

    所有権、地上権、賃借権、またはこれらの権利の取得を目的とする権利

    上記の権利を、売買、交換、営業譲渡、譲渡担保設定、代物弁済、共有持分の譲渡、地上権・賃借権の設定・譲渡、予約完結権・買戻権等の譲渡などの契約により取得した場合、届出が必要です。なお、これらの契約の予約についても同様です。

    届出の詳細

    届出は、契約した日を含め14日以内(例:火曜日に契約を締結した場合は、翌々週の月曜日まで)に行ってください。ただし、14日目が土曜日・日曜日・祝日等により市役所窓口が休日である場合は、その翌日までに届出をしてください。

    なお、届出期限の起算日は契約を締結した日であり、土地の移転登記が行われた日や物件の引き渡し日、残代金の決済日等ではありませんので、ご注意ください。

    2週間以内に届出をしない場合または偽りの届出をした場合は、6ヶ月以下の懲役または100万円以下の罰金に処せられることがあります。

    ※国土利用計画法にかかる事後届出制度の詳細及び届出様式は、千葉県県土整備部用地課のホームページをご覧ください。